2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

2/27 プリマ練習

こんにちは。

だんだん陽も長くなってきましたねー
うちの観葉植物達も、なんだか最近元気になってきました。
もうすぐ春ですね~(なんかキャンディーズみたいだ


では、前回の練習報告です。


練習会場へ行くと、なんと“道東支部長”ことNさんがいるじゃありませんか。
長旅ご苦労様でした
久しぶりに楽しんでいただけたかしら?
また時間見つけてきて下さいね~!!


【狩】(1楽章・4楽章)
<1楽章>
弓の使う場所に注意しましょうね。
弓中より先を使用すると、足を引きずったような音になってしまいますよ。

というか・・・そろそろ譜読みしてこようね。。。

<4楽章>
2つずつスラーのかかっているところのニュアンスを覚えましょう。
「だらだらだら」ではなく
「タラッタラッタラッ」×2 です。

繰り返し記号・D.C.などに惑わされないように、繰り返しの練習もしておきましょうね。

4楽章が一番最初に仕上がるように、みんなで頑張っていきましょう


【春】
<1楽章>
tuttiに入るところの確認・泉の部分の弾き方・嵐の部分のタイミングetc.をやりました。

みなさん、泉(小川)の観察でもしてください。(笑)
北海道は自然がいっぱいだしね!

嵐の部分は、息づかいについてやりましたね。
息を止めて弾いていると「フライング」します(笑)
こういう事を「呼吸を合わせる」とか「息がぴったり」なんていうじゃないですか。
まさにコレ!!です。

またやりましょう!


<2楽章>
まずはソロのメロディをCDなどで聴いて覚えましょう。
曲の流れをつかめれば、弾きやすくなるはずです。

「Va+Vn3」さん達は、タイミングを外さなければ大丈夫!!
これもCDをよく聴いておくとラクですよ


<3楽章>
拍子に惑わされていますねぇ~
確かに慣れないと辛いですね。。。
みんなで踊ってみる??

まあ、それは冗談として、
拍子だの転調だのと忙しい楽章なので、他の楽章よりも難しいと思いますが、
これも曲を覚えてしまえばけっこう弾けます。
特に1stVn・2ndVnさんは弾きやすいはずですよ。

みんなで牧場で輪になって踊ってるような、陽気な気分で弾けるようになるといいですねー


【カノン】
1度しか通せなかったんですが、だいぶ意識がまとまってきたような演奏になってきました。
練習の時にも言ったのですが、音は下の方で感じるのではなく、もっと上の方で感じてみましょう。
楽譜に音楽を聴かせているわけではありませんからね

でも、カノンを弾き始めた頃に比べたら、随分良くなってきましたね。
発表会での演奏が楽しみです



プリマは今週も練習がありますねー♪
次回は見学者も数名いるみたいですし、ちょっとだけ気合い入れてがんばってみましょう

13:51  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.18 (Thu)

素敵なサプライズ!

毎年の楽しみになってきたのですが・・・

今年も私の誕生日をお祝いしていただき、ありがとうございました

まったく・・・みんなサプライズ好きなんだからぁ~
サプライズって、嬉しさ倍増しますよね


で、今年はお祝いに「パンダ」が来てくれました

パンダ

プリマの練習が終わり、いつも通り片付けをしていると、
なんかいきなり「パンダ」と男の人が入ってきた。
一瞬部屋を間違えて入ってきたのかと思ったんだけど、Sさんが大きな声をだして何かを言っている・・・。

それでもいまいち状況がのみ込めず、ぽか~んとしていると、
なにやら音楽が聞こえてきて、パンダがケーキを渡してくれた。
「あ~、そういうことか」と、ようやく納得。

↓これがそのケーキ
パンダケーキ
かわいいでしょう♪

この他にももう一つプレゼントをいただき、ほんとに大満足のサプライズでした


みなさん、毎年本当にどうもありがとうございます!!
これからもがんばります
00:13  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

2/13 プリマ練習報告

こんにちは。
報告が遅れてしまってすみません
パソコンすら開いていないという・・・いかんいかん


それでは、前回の練習報告です。


『狩』

今回は第4楽章第5楽章の譜読みを行なってみました。
この楽章に限らず、「中弓から元側を使う事が多い」という事は、皆さん分かりましたか?
ニュアンスを大事に弾けると良いですね。

曲を作り上げる作業に移れるよう、なるべく早く自分のパートは弾けるようにしましょうね。

『春』

本番のsoloはゲストの方に弾いていただく事になりました
ですので、合奏の方はソロの方の足を引っ張る事のないよう、しっかり仕上げていきましょう

<1楽章>
この日はパート練習なしの、全体合奏だけでした。
soloが終わり、tuttiに入る部分の確認をしましたね。
家でも曲をよく聴いてきてください。慣れればすぐに入る事ができますよ!

テンポも上がってきたので、その調子で頑張っていきましょう!

<3楽章>
前回2楽章の譜読みをやりましたが、今回は3楽章の譜読みもやってみました。
3楽章はちょっと厄介かもしれません・・・。
でも、プリマもだいぶ実力アップしてきたせいか、どの曲も初見で最後までは行くようになりましたね

いやいや、これで満足していけない!

できれば本番でも3楽章まで演奏したいでの、頑張ってみましょうね

『カノン』

本番同様、メトロノーム無しで練習してみました。
少しずつですが、テンポコントロールが出来るようになってきましたね。

久しぶりに皆さんの中に入って演奏させていただいた印象ですが、
10月の時は、まだまだ「必死さ」が音楽に表れていたんですが、
今は「表現する」事に重点を置いて練習しているせいか、
「プリマのカノン」に意思が出てきましたね。

楽器を弾く作業ばかりに夢中にならず、「音楽を奏でる」事ができる合奏団でありたいですね。
そのためには、練習あるのみなんですけどね・・・


ということで、次回も『春』を中心に進めていきたいと思います。

本番まであと100日きりましたよ-!!
気合い入れていきましょう





23:49  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

2010 ソロ発表会

年が明けてから、教室内はこの話題で持ち切り・・・。

そう、毎年のメイン行事『ソロ発表会』が今年も予定通り開催されますよー。

正式に場所が決定しましたので、お知らせいたします。


【日時】5月29日(土) 午後より(リハーサル午前中)
【場所】ザ・ルーテルホール (札幌市中央区南大通西6丁目仲通り 札幌ルーテルセンタービル2F)




今年は1週早まって、5月最終週です♪


今年はどんな発表会になるかな~?
みんなで頑張りましょうV


早速カウンターもつけちゃった%8A%BE
見るのがちょっとコワイ・・・。


23:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

2010年 プリマ始動

新年があけ、半月以上経ってしまった・・・%8A%BEすみません。

皆様、今年もよろしくおねがいします。


X’mas発表会が終わったということは、プリマも新しい曲に取りかかる、
ということで、

念願のヴィヴァルディ「春」に挑戦しますよー!

楽団名も「プリマヴェーラ」なだけに、いつかは絶対やらねば%81I
と、楽団名がついた時からの目標でしたので、なんか自然と気合いが入ってしまいます。

しかし、ここまでプリマが育つとは・・・%82%A4%82%E9%82%A4%82%E9あ、涙が(笑)


では、1/9 今年最初のプリマ練習報告です。


【カノン】
まず、「これは徹底的にやるぞ!!」と宣言している『カノン』から。

ちゃんと弾こう!ということで、まず手拍子付きで最後まで通してみました。
それから、表現の仕方にも取りかかってみました。
私がカノンを弾いている時には、どんなふうに弾いているかを聴いてもらい、
あとは私も含め、全員で同じメロディを弾いていき、盛り上がる場所を感じてみたり、
逆にここは抑えて弾いている、という箇所を確認してみたり。。。なんて事をやってみました。

丁寧にカノンを弾く事によって、また新たな発見があると思いますので、
こんな感じで進めていきたいと思います。


【春】

新曲第1回目といえば、恒例の「初見大会」

『春』は、皆さんとんでもなく難しいと思っていたらしいのですが、実はそうでもないんですよね。
大変なのは一部の人だけという、わりと弾きやすい曲です。

ということで、わりとすんなり最後まで通すことができましたV

ああ、プリマも成長したなぁ。。。


次回の練習では、前回の練習に来れなかった方が多数いましたので、
もう一度通し練習をしたいと思います。


【ハイドン】
室内楽講座の方も曲が変わりました。

これからしばらくやっていくのが『ハイドン:弦楽四重奏曲第1番「狩」(全楽章)』です。
カルテットのルーツを知ろう!という意味もあり、
ハイドンが多数作ったカルテットの中でも、最初の作品に触れていきたいと思います。

今回は、どんな曲なのか聴いてもらうため、みんなで音楽鑑賞会をやりました。
これもまた楽しみな曲ですねぇonpured

次回、1楽章から順番にやっていきたいと思います。



さあ、プリマにとって今年はどんな一年になるかな~?
5周年に向け、また一歩成長できるといいな♪

では、次回1/23(土)にお会いしましょう!

23:03  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
