2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

2010 ソロ発表会

年が明けてから、教室内はこの話題で持ち切り・・・。

そう、毎年のメイン行事『ソロ発表会』が今年も予定通り開催されますよー。

正式に場所が決定しましたので、お知らせいたします。


【日時】5月29日(土) 午後より(リハーサル午前中)
【場所】ザ・ルーテルホール (札幌市中央区南大通西6丁目仲通り 札幌ルーテルセンタービル2F)




今年は1週早まって、5月最終週です♪


今年はどんな発表会になるかな~?
みんなで頑張りましょうV


早速カウンターもつけちゃった%8A%BE
見るのがちょっとコワイ・・・。


23:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.18 (Sun)

プリマ演奏会を終えて・・・

早いもので、本番が終了して一週間が経ってしまいました。

みなさん練習から開放され、少しは休めましたでしょうか?
私はあれから毎日栄養ドリンク片手にがんばってますよー(笑)

さて・・・皆さん、演奏会本当にお疲れさまでした%82%AB%82%E1%81%5B
そして、聴きに来て下さった方々、本当にありがとうございました。


3年間という時間は、プリマにとって大きな成長の時間となりましたね。
M父さんの「七五三」の話じゃないけど、人間の3歳というと、もう元気よく走り回ってる頃ですもんね。
とはいえ、そんな3年の間に、まさか「アイネクライネ」が弾けるようになるとは思わなかった。
そして、ヴァイオリン以外の楽器がちゃんといる本格的な弦楽合奏団になってるだなんて、設立当時は思いもしなかった。
(※設立当時:ヴァイオリンのみ8名からのスタートでした)

はじめは「せっかくヴァイオリンを弾いているんだから、合奏の面白さも経験してもらいたい」というところからはじまったプリマ。
「合奏ってどうすればいいの?」から、今では当たり前のように「弦楽合奏」をやっているわけですから、
プリマもずいぶんと成長しました。
今後のプリマはどう変化していくのか、今からとっても楽しみです♪

とりあえず・・・無事に終わってよかったぁ~%8B%83%82%AD

この日の為に遠方から駆けつけてくれたKさん・Nさん、本当にありがとう!
今後もプリマ東北支部・道東支部を頼みます%8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%90%AF
そして、定期的に支部長会議に出席して下さい(笑)


それはさておき、今回の演奏についてですが、具体的には直接お話しますが、
過去何回も本番を重ねてきた中で、今回の演奏が一番良い出来でした%8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%82Q%82U%83s%81%5B%83X
初めての人前での演奏の時とは比べ物にならないくらい、皆さん本番に強くなりましたね%8F%CE
本番に慣れてきたせい(?)もあるかもしれませんが、今回はみんなが本番を楽しみながら演奏をしていたように感じました。

意外に多かったのは、「カノンを今回よりももっと上手く弾きたい!」という意見。
いいですね~!この向上心%83i%83C%83X
「もう飽きた」とかではなく、一曲一曲を大事に育てていける合奏団ってステキだと思います。
是非クリスマス発表会でリベンジして下さい!
他の曲も、いつかまた弾く機会ができたら、今回よりもさらに良い演奏が出来るといいですね♪


さあ、次回からはクリスマス発表会に向けて「カノン」リベンジ+「主よ人の望みの喜びよ」の練習が始まります。
そして、ここから4年目プリマの新たな試み。11月から『プリマ室内楽講座』が始まります。
今回は期間の関係で私がメンバーを選出しましたが、一月からは自由参加でいきたいと思います。
なかなかアマチュアの方は室内楽を見てもらう機会はないと思いますので、
是非チャレンジしてくださいねー♪

それでは皆さん、来週24日の練習でお会いしましょう!





00:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

7/4プリマ練習

前々回の練習報告が抜けてますね・・・すみません。

それでは、さらっと。

前々回は「とにかく全部譜読み」ということで、課題曲をとにかく弾いてみました。
(が、私の勘違いもあり、結局全曲できず・・・%8F%C5%82%E93
前に一度プリマでやった曲とはいえ、今回初めて弾くという方も多かったはずなんですが、
皆さんだいぶ弾けるようになってきたせいか、なんだか良い感じでした%8F%CE%8A%E7
(そりゃあ、中にはとんでもない爆弾曲もありましたが%8F%CE


それでは、前回7/4の報告です。

この日は素敵なお客さま「アンサンブル 弓」の皆さんが練習見学にきてくれましたjumee%81%99yippee3Ljumee%81%99yippee3R
しかも10名も!!

発表会でお互いに何かを感じ取り、こうして音楽を通じて交流ができるなんて、本当に夢のようです%89%B9%95%84
今後もお互いに刺激し合い、良い音楽を作っていけるといいですね♪
「弓」の方々から素敵なメッセージもいただきました%83L%83%89%83L%83%89
次回の練習時にでも皆さん読んでくださいね%8F%CE%82%A2%81B


『亡き王女のためのパヴァーヌ』

はい。今回の大問題曲です。
これは・・・まずは弾くより理解するところから始めなければいけませんねぇ。
楽譜を見ながらCDをよ~く聴いて来て下さい。
「アイネクライネ」よりも危険な曲かもしれません・・・。


『カノン』※カノンから「弓」の方も参加してくれました!ありがとう~♪

この曲は、プリマ人気投票でNo.1になっただけありますね。
「なんとかしてちゃんと弾こう!」という雰囲気が漂ってました(笑)

個人個人がちゃんと弾けるようになれば、とても素敵なカノンになりそうですよ%83O%81%5B%81I
この調子でがんばって!


『アンダンテ フェスティーボ』

ベートーヴェンとアリアをやるはずだったんですが、前々回でこの曲をやらなかったので、急遽やってみました。

久しぶりにやったわりに、よく弾けていたと思います!
思い出してきたら、音量もとても出てましたしね♪

今回の目標は、もう少し音色にもこだわり、大きな音楽を作る事。
そして、本番で萎縮しないこと(笑)

以前もそうだったんですが、皆さんにエンジンがかかるまでに多少時間がかかります(笑)
テンションが上がってくると、とーっても情熱的な音を出してくれるし、全身を使って本当に素晴らしい演奏をしてくれるのですが、
そこまで来るまでに、とにかく時間が必要なんですよね~d001

この曲は第一音目からこだわって練習していましたよね。
この第一音目がこけると、がっくりきてしまいます%82%AA%82%C1%82%AD%82%E8
ということで、本番では後からテンションが上がるのではなく、最初からちゃんとインパクトのある音が出せるよう、メンタル面の強化もしていきたいと思います。


[おしらせ その1]
今回のプリマ会報(号外)にも書いてありますが、10/10の会場が決定しました%83L%83%89%83L%83%89
江別にある「アートスペース 外輪船」です。
とても素敵な雰囲気のホールですよ!

[おしらせ その2]
8/2 に「弓」の方々が出演される発表会に、我々プリマも参加させていただく事になりました!
参加曲は「カノン」です。
プリマの単独演奏ではなく、「弓」に混じって一緒に弾く、という形での参加となります。
もちろん、急な話なので全員参加というわけにはいかないと思いますが、
スケジュールが空いている方は、是非参加して下さい。

詳しくは次回のプリマ練習時にお話します。


それではまた今週土曜日にお会いしましょう%8El%97t%82%CC%83N%83%8D%81%5B%83o%81%5B

00:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

5/23プリマ練習報告+お知らせ

こんばんは。いよいよ発表会まであと2週間を切りましたね。
先日23日にほとんどの方がピアノ合わせをしましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?
ピアノ合わせをやると「いよいよ本番だー!」って気になりますよね%8F%CE%82%A2%81B

本番までの残り2週間は胃が痛くなったり、投げ出したくなったり(?)するかもしれませんが、
あと少しの辛抱ですので、みんな頑張ってー%82%93%82%8E


ではプリマ練習報告です。

『アイネクライネ』
ご要望により・・・3楽章は今回見送る事になりました%82%8F%82%92%82%9A
という事で、2楽章だけになりましたので、気合い入れて練習に励んで下さい!

今回は初めて録音してみました。というか、やっと録音できました%8F%CE
聞いた方々の感想をまとめると、「・・・ヤバいよねjumee%81%99disappoint」という事でした。(ある意味想像通り)

確かに、初めて自分たちの演奏を聴いた訳ですから、衝撃的だったかもしれませんね・・・。
でも、これでも良くなってきてはいるんですよ!一応%8F%C5%82%E93

1stさんは、いち早くマズいんじゃないか!?という事に気付いたせいか、
今回だいぶよくなっていたと思います。
今後は、もう少しやわらかく弾けるようになるといいですね。

2nd&Vaさん:とにかく揃えましょう!ものすごくキケンな状態ですよ~。
録音聞けば分かります。

次回、徹底的にやります!!


『アリア』
こちらは今回チェロがいなかったので、テンポを取るのが難しかったかもしれませんが、
だいぶよくなってきましたね!
1stのフィンガリングを変えて弾いてもらいましたが、その方がぐっと素敵になりましたよ!
(ちなみに、E線開放をなるべく使わないよう、ポジション移動をして音色をやわらかくしてみました)

2ndも良くなってきていますが、ぴったり合うまではあと一歩!といったところでしょうか。
Vaを聞いてみるのもいいですね。

次回は、強弱についてもう少し修正したいと思います。
ちなみに、今は皆さん全力投球状態で、殆どフォルテになってます・・・(必死なのは分かるけど%8A%BE%82%C6%82%A9

『アヴェ ヴェルム』

だいぶ良くなってきた事ですし、もっと弾いている時にお互いを感じましょう。
テンポがもしかしたら揺れる可能性もあるのです。それに気がつきましょう。
コンマスの動き、もしくは私の動きを感じて下さい。

私から強い視線を送られても気がつかない人は、自分の世界に入り込んでしまってる証拠ですよ~(笑)
たいがいみんな「やばい!睨まれた!!」という顔をしつつも、気がついてくれるようになりましたけどね%83j%83%84%83j%83%84



さて、次回は今週30日土曜日、夜の練習となります。
一応21時に通常練習は終わりますが、居残り練習が出来るように22時迄時間延長してもらいました。
希望者は残って練習して下さい。付きっきりで指導したいと思います!!

あと、本来なら次回でプリマ練習は最後だったのですが、1日増やしました。
6/3(水)18時~21時 集会室Aです。
こちらは平日なので、みなさん仕事もあるでしょうから強制ではありませんが、
来れる方は是非参加して下さい。


せっかくここまでがんばってきたので、みんなで心に残る演奏をしましょう!







01:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.28 (Tue)

4/25プリマ練習報告

こんにちは。
ここ数日は雪が降ったり、なんだか寒かったりして、みなさん風邪など弾いていませんか?
GW中に元気を蓄えておいて下さいね(笑)

さて、今回は合奏を録音をしてみました。
聴いた方の感想ですが・・・

*・・・こんなにひどいとは思わなかったkao05
*音楽があまりわからない自分でも、合ってないのがよく分かる・・・%82%AA%82%C1%82%AD%82%E8
*これはひどい

等々、散々なコメントが多数でした。

以前より「コラーーッ%93%7B」と、ちょっとお怒りモードで指導していた意味がようやくお解りいただけたかしら?

ただ、「個人」としては皆さんよく練習をしてきていると思うし、実際弾けるようにもなったと思います。
でも、やはり「合奏」となると、合わせるという事が大事になってきますよね。
「せっかく弾けているのに、もったいないなぁ~」というのが、今回の練習での感想です。


では、合奏をうまくやってくためには何が必要か?

先日とある生徒さんと「ミツバチ」の習性について話していたのですが、
最近の日本国内の「ミツバチ不足」のニュース見ました?
女王蜂の輸入制限のおかげでミツバチがどこかへ行ってしまったり、農薬等により死んでしまった、
というニュース。

ミツバチがなんで集団でちゃんと機能しているか、というと、
皆さんご存知の通り「女王蜂」様のありがたーい存在のおかげ。
その女王蜂様がいなくなった途端、ミツバチ達はちゃんと集団を形成できなくなるそうです。

そこで、この前「アリア」にて3グループに別れて練習したときの事を思い出してみましょう。

ここで、各グループ面白いぐらい特徴が出ました。
*普段は結構弾けるメンバーのはずが、グループ練習をしたらなぜか合わない。
*自分のパートにとにかく必死!だけど、意外にもグループ練習ではまとまってる??
*誰に合わせたらいいかわからず、迷子。(とりあえず、メトロさんに合わせる)

と、大まかに言うとこんな感じ。

ここで大事なのは「誰が女王蜂さまか?」という事。

今回とてもまとまりがあった第3グループさん。
ここはとてもバランスが良かったんですねー。
ちゃんとリーダーがいて、がんばって合わせなきゃ!!という方々が集まりました。

↑まさに理想図(笑)

他のグループはどうだったかと言うと、「(強力な)女王蜂不在」と「女王蜂がいっぱい」。
前者の場合は、今のミツバチ事情といっしょ。まとまりそうで、まとまらない。
後者の場合は、これはありえる(各パートトップが集まったため)。ありえるけど、小グループではそんなにリーダーはいりません(笑)

今回はいろいろ参考になりましたね。
好評につき、次回もグループ練習をやりましょう。


では、全員での合奏の場合。
女王蜂がちゃんといれば安泰か?というと、そうでもない。
弾ける弾けないではなくて、「周りを気にしない、我が道を行く」タイプの蜂さんが複数いるというのが問題。
その蜂さんと「影響を受けやすいタイプの蜂さん」がタッグを組んでしまうと・・・
女王蜂さまそっちのけ状態発生!!女王蜂さまかわいそう~%82%A6%81%5B%82%F1

なんて事になるわけですよ。

現在のプリマはまさにこれ。

パートごとに「壁」が見える。
それに加え、パート内でも前列後列では明らかに「壁」が見える・・・。
だから「コラーッ」なんです!

みなさん、もうだいぶ弾けてきているんです!ホントに。
だから、もっと自信持っていいんですよbikkuri01
今度からは合わせる事に重点を置いて練習に望んで下さい。
大丈夫!みんな今までは余裕がなくてできなかっただけで、ちゃんと出来るんだから!


ちなみに、今回の録音では「アヴェ ヴェルム」の方が「アリア」より良かったです。

アイネクライネは・・・言わなくても分かるか。
でも一言。「致命的な入り間違いだけはやめて~!!」←本気で凹みます。


練習もあと3回。
気合いを入れて練習に来て下さいね!









17:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
