2017年03月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

発表会報告♪

こんにちは。おひさしぶりです。
クリスマス発表会も無事終了し、ほっとしました%83n%81%5B%83g
4名の幹事さん、本当にお疲れさまでした。

いやぁ、毎年パワーアップしていきますね、この発表会も(笑)
最近は特に「宴会芸」化していますが。
でも、それがこの教室の良いところ%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8

来年はどうなることやら。。。


さて、今年のクリスマス発表会は素敵なゲスト「ちびサンタ」の登場で始まりました。
癒しですねぇ。。。かわいくてとろけそうでした%83n%81%5B%83g

そして、今年も課題曲全13曲を演奏したのですが、
皆さん、今年の課題は無事クリアできたでしょうか?
来年の課題も見つかったかな??
毎年弾ける曲が増えてくるとうれしいですよね♪
また来年もいろんな曲に挑戦してくださいねjumee%81%99SaturdayNightFeverR


で、当初おまけ程度だったコーナーが、いつの間にかメインになってしまった、
お楽しみの『アンサンブルコーナー』。
演奏はもちろん、年々衣装も豪華になってきましたねぇ・・・。
コスプレは意外とみんな好きなのね(笑)

今年の出演グループは、なんと11組%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8
出演グループが増えた事もあり、今年は「最優秀グループ賞」を設けてみました。

<最優秀グループ>
「白い巨塔(しろいきょとん?)」 :「アメージング グレイス」 でした。
おめでとうございます%83%89%83C%83%93001%83s%83%93%83N%81@pkk

このチームは、台本を仕込み、衣装もばっちり(本格的すぎて、圧倒されました)、
もちろん演奏も素敵だったということもあり、好評価だったようです!
なにより、凝った台本がステキでしたjumee%81%99faceA152
私は患者さんだったのね・・・。
みんな、仕込みの段階から名女優だわ(笑)

<第2位>
MOKAカフェカルテット :「もろびとこぞりて」「お正月」 でした。

たった1票差!!おしい~!
ここは毎年の大本命チームですね♪
今年はまたさらに衣装がすごかった。ナイスアイデアでした%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B
回数を重ねるごとに上手くなっていく演奏も、また魅力のチームですね♪
来年も期待しています。

<第3位>
「ぱっしょん・おぶ・ばーがんでぃ」 :「宇宙戦艦ヤマト」
「MiMiとMOKA feat.シゲ」:「精霊流し」  でした。

『ぱっしょん・おぶ・ばーがんでぃ』は私+酪農大生による演奏でした。
毎年衣装は拒んでいたのに、ついに衣装を着てしまった・・・。子どもにも「なにやってんの?」とあきれ顔で言われる始末%8A%BE%82%A0%82%B9
でもまあ、みんなで楽しく演奏できたので、良い記念になりました!

『MiMiとMOKA feat.シゲ』
ヴァイオリン(メイン)にギター・コントラバス・歌・小芝居を足した、MOKAカフェ全面バックアップの、
なんとも不思議なグループ。
なぜこの季節に「精霊流し」なのかは置いといて、
Oさんのヴァイオリンはもちろん、歌担当のMさん・Kさんの歌唱力に皆さんびっくりしていましたね。
あと、話によると、小芝居がどうやらかなりウケていたみたいじゃないですか。
(私はその頃ギター演奏に夢中になっていたので、それどころじゃなかった%8A%BE)。
ベースがいてくれて、ほんと助かりました。
来年もやってみる・・・??(笑)


全部のチームを紹介したいけど、長くなるのでここらでやめておきます。
でも、どのグループも本当に素敵でした%89%B9%95%84
来年はもっと時間長く取ろう(笑)



さて、今年も無事に新年を迎えられそうです。
ここまで来れたのも、全て皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

来年も頑張りすぎず、でも力は抜かずに前に進んでいきたいと思います。

どうか来年も宜しくお願いします。


それでは、よいお年をお迎えくださいませ。














15:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

たまってた記事をどどーんと・・・

こんばんは。みなさん、お盆休み満喫してますか~??
(ちなみに私は今日はレッスンしてました)

あまりに放置しすぎて、催促の記事が載ってましたね%8A%BEすみません。

えー、7月後半から8月にかけての教室関連の出来事をまとめて書きたいと思います。


まず・・・こんな所から抜けてたのか!?という記事からです・・・。


『プリマに新メンバーが仲間入り』

6月の発表会が終わってから、今の段階で新たにメンバーが4名加わりました。
期待のヴァイオリン3名+待望のコントラバスです%82%AB%82%E1%81%5B
またこれから賑やかになりそうですね~%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B
新メンバーさん、これから一緒に楽しく音楽作っていきましょう%81%F4



『アンサンブル「弓」とのコラボ演奏』

8月2日、アンサンブル「弓」の方々のソロ演奏が聴ける!ということで、
プリマヴェ-ラのメンバー約10人で田中音楽教室の発表会におじゃましてきました%83L%83%89%83L%83%89

ソロ演奏は主に子どもが多かったんですが、大人の方もソロで参加されていて、
我が教室の発表会とはまた違った感じで、とっても面白かったですよ。
子ども達は「かわいい!!」だけじゃなく、一人の演奏者として立派な演奏を聴かせてくれましたし、
大人の方も魅力たっぷりの演奏を聴かせてくれました。
プリマの他のメンバーにも聴かせてあげたかったなぁ。

そして、最後に「弓」の演奏があったのですが、「プリマ」と「弓」のコラボということで、
「ブランデンブルク協奏曲第3番」と「カノン」の2曲を一緒に演奏してきました%82%C9%82%B1

「ブランデンブルク」の方はVa・Vc・Cbの3人のみの参加だったのですが、
「弓」の皆さんも「プリマ」の3人もなんだか気合いも入って楽しそうでした♪
(「先生には昨日(前日の練習)の演奏を是非聴いて欲しかった!!」
と何人もの方に言われたのが気になるところでしたが・・・%8F%CE)←かなり良かったらしい

「カノン」は全員で参加しました。
人数が多い中で弾いたこともあり、プリマで弾くのとはまた違った感じで楽しんできましたよ%83L%83%89%83L%83%89Y


今回参加した方は、
「同じ曲でも、違う団体で弾くとまた違った雰囲気・弾き方になる」
という事がわかりましたね%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8
参加できなかった皆さんも、いつかまたコラボする機会ができたら是非参加してくださいね♪
いろいろ勉強になりますよ!

指導されている先生方、そしてアンサンブル「弓」のみなさん、本当にありがとうございました%89%B9%95%84



『プリマ合宿やります』

「8月29日・30日 長沼プリマヴェーラ荘」にて

内容いろいろ計画中%83j%83%84%83j%83%84
おたのしみに~%82%B3%82%C6%82%C6-%82%D0%82%DC%82%ED%82%E8



『おまけ』

9月頭に冬恒例の「X'mas会」の課題曲発表しますよー。
もうそんな季節なの!?%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8  って、早いものでそんな季節なんです%8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%8A%BE1
それにしても、今年のアンサンブルコーナーは出演者多くなりそうで楽しみだなぁ%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8

コスプレも期待してますよ(笑)



ということで、とりあえず10月10日のプリマ演奏会もあるし、忙しくなりそうですねー!
みんなで頑張っていきましょう%83t%83@%83C%83g
01:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。
お正月、いかがお過ごしでしょうか?


今年はこの教室ができて、早いもので3周年となります。
ということは、長い人で私と知り合って6年を迎えるわけですね。。。
そう考えると、みなさん本当によくここまでついて来てくれました。
本当に感謝・感謝です%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%C4%DE%B7%C4%DE%B7%CA%B0%C4


今年は、皆さんの演奏技術向上が目に見て分かるような、変化の年だと思っています。
きっと長年の憧れの曲に挑戦していく人も少なくないと思います。
特に今まで基礎練習を頑張ってきた人は、ここからどんどん面白くなってくるでしょう。

少しずつでもいいから、自分の目標に近づけるよう、
今年も一緒に頑張っていきましょう%8F%CE%82%A2%81B


今年も宜しくお願いします%89%B9%95%84

18:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

X’mas発表会終了

発表会に参加された皆さん、本当にお疲れさまでした%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%C4%DE%B7%C4%DE%B7%CA%B0%C4

昨日でレッスン納めになった方も多いと思いますが、1年の締めくくりができましたか?

皆さんのお陰で、今年も無事発表会を終えることが出来ました%83L%83%89%83L%83%89
特に、幹事の3人は準備の段階からとてもよくがんばってくれたと思います。
本当にありがとうございました。

早いもので、今年でこのX'mas発表会も3回目を終え、
会を重ねる度に、難しい課題曲に参加される方も少しずつ増えてきました。
ソロ発表会に比べ、リラックスした雰囲気の発表会とはいえ、
皆さん本当に頑張ってきたんだなぁと、改めて感じています。

「この曲はもっとちゃんと完成させたかった」とか「練習のときはもっと弾けたのに!」とか、
きっといろんな思いがあると思いますが、
それはちゃんと上を目指している良い証拠です。
本番で感じたことをどうか忘れないで下さい。
きっと来年の成長に繋がるはずですから・・・。


そして・・・
だんだんこのX'mas発表会が『コスプレ大会化』してきてますね(笑)
今年はサンタがいっぱい&トナカイ2頭か・・・。

「みんな、こういうのキライじゃないのね・・・というか、むしろスキなんじゃん!!」

という発見があった今年の発表会でしたね。
来年の衣装も期待しています%8F%CE


さて、今日はクリスマス・イヴですねBrilliant
皆さん、素敵なイヴをお過ごし下さい。

(なんだか昨日の発表会でクリスマスが終わった気がしてならないのは、私だけだろうか・・・?)



11:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

リハーサル終了・・・

リハーサルに参加された方々(特に朝のプリマから参加されていた方々)、本当にお疲れさまでした%8F%CE%82%A2%81B

リハーサル段階での出来はいかがでしたか?

いろいろと課題が見つかった方、意外と弾けて安心した方など、
いろいろな発見があったのではないでしょうか?

本番まで1週間ちょっとありますので、最後の追い込み頑張ってくださいね!

リハーサルに参加できなかった方々は、次回のレッスン時に
ピアノ伴奏音源に合わせて、一緒に練習しましょう!



今年のアンサンブルコーナーは結局6組のグループが参加することになりました%89%B9%95%84
今からとっても楽しみですね~Brilliant
(昨年に引き続き、またまた私も図々しく参加させていただきます。。。)




さあ、今年最後のイベントです!
みんなで盛り上がっていきましょうbikkuri01


もし発表会観てみたいという方がいましたら、是非どうぞ!
ただし、観に来ていただいた方も「おもちゃ隊」として一緒に参加する事になりますが(笑)
入場無料です。

23:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
