2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

「あのね お母さん」

タイトルを見て、ピンと来た方もいるかと思いますが、
これ、とある歌の日本語タイトルです。


ヴァイオリンを習っている方の原点と言えば、「キラキラ星変奏曲」。

発表会では毎回弾いてもらっていますよね♪


さて、この「キラキラ星変奏曲」、元々はどこから来たんでしょう??
私も最初はモーツァルトの「きらきら星変奏曲」、もしくは「童謡」からと思っていましたが、
さらにさかのぼると、この曲は元々シャンソンなんですね。

ということで、「きらきら星」の原曲タイトルが「あのね、お母さん」でした。

しかもこれ、「お母さん、きいて!」と熱い恋心を母親に打ち明ける、という内容の歌詞。
この歌詞の女の子は、とにかくうれしくて、誰かに話したくてしょうがないようです%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%C4%DE%B7%C4%DE%B7%CA%B0%C4
歌詞を読んでいくと、女の子達の「恋バナ」を聞いているような気分になりましたkao02

それを元に替え歌が作られ、日本では「童謡」となったようですね。



とっても素敵な歌だったので、載せてみました♪

しかし、ここに出てくる「彼」と呼ばれる男性は、台詞がクサイ・・・。
さすがフランス(笑)
23:04  |  オススメ音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

4つのヴァイオリンのためのコンチェルト

さて、今年の課題曲の一つ『4つのヴァイオリンのためのコンチェルト(ヴィヴァルディ)』

この曲は子どもの頃にやったことのある曲で、非常に記憶に残っている曲でもあります。
そして、大学1年生の時に友達同士で組んで、演奏会のオーディションを受けたのですが、
見事に落ちました。。。

という、思い出深い曲です(笑)

来年やってみたい!という人も出てくるんじゃないかな?
ということで、聴いてみて下さい♪

演奏は、
アイザック・スターン、イヴリー・ギトリス、イダ・ヘンデル、シュロモ・ミンツの4名。
豪華ですねぇBrilliant






23:31  |  オススメ音楽  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.02 (Wed)

7月になりました

早いもので、今年もあと半年・・・。下半期突入です。早い!はやすぎる%82%A6%82%A5


今月は5日~31日までPMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)
が開催されますよーbikkuri01

(サミットと重なってるけど、大丈夫かしら??)


今年もたくさん公演がありますので、みなさん是非足を運んでみてはいかがでしょうか?


私も12日(土)のメシアン「トゥーランガリラ交響曲」聴きにいきます%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%C4%DE%B7%C4%DE%B7%CA%B0%C4

今年はメシアンイヤーですしね♪


この曲は学生時代に弾いた事があるんですが、
オケメンバーのあまりの弾けなさっぷりに、指揮者に散々怒られた、
という思い出がある曲です(笑)


曲自体は一般大衆ウケするか、と言われれば、う~~~ん・・・・たぶんしないだろうなぁ。
言ってしまえばクラシックがよほど好きな人などが好むような曲なので、
なかなか私も「これ、絶対良いから聞いてみて!!」とは言えないんですけど、
せっかくなので、とりあげてみました。


この曲は「オンド・マルトノ」という楽器を使用します。
鍵盤楽器なんだけど、グリッサンドなどをあらゆる音量でつけることができるという楽器です。

Ondes_martenot.jpg


この楽器、「ゴーストバスターズ」の音楽で使われてたらしいです。知らなかった~。


どんな音かは・・・下に続く%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
00:23  |  オススメ音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.16 (Mon)

クラシック人気曲

世間ではどんな曲が好まれるのか?


そんなふとした事が気になったので、検索してみました。
http://allabout.co.jp/entertainment/classicmusic/closeup/CU20071120A/

人気ランキングの第1位が「G線上のアリア」%94%8F%8E%E8%81@%83p%83%60%83p%83%60

もともとヴァイオリン曲の中でも人気のこの曲。
そっかぁ、クラシック全体でも超人気曲だったわけですね~%83L%83%89%83L%83%89


第2位がホルスト:惑星より「木星」
これが「第2位」にくるとは正直意外でした。
きっと歌が流行ったからだと思いますが、こんなに人気があったとは。
確かに弾いてても聴いてても楽しい%89%B9%95%84
現在もCMでサラ・ブライトマンが歌っているのが流れていますね。




以下有名曲がずらり並んでいますが、
どれもCMやドラマで使われたものばかり%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%C4%DE%B7%C4%DE%B7%CA%B0%C4

題名は知らないけど、聴いたら「あ~、あの曲か!」と反応する曲ばかりなので、
クラシックをあまり聴かない人は特に聴いてみると面白いかもしれませんよ%83O%81%5B%81I
23:43  |  オススメ音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
