2008年06月 / 06月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.28 (Sat)

6月28日プリマ練習

本日のプリマ練習は、主にパートごとの話し合いとなりました。


みんなで「あーでもないこーでもない」と考えるという事は、
今まで自分がやった技術を思い出す良いきっかけにもなるし、
また、自分が知らなかった事を学べるチャンスでもあります。


自分で考える、こういう機会が増えてこれば
「こういう時にこのテクニックを使うんだ」というのもだんだん分かってくる事でしょう。


作曲家のクセ、弾き方、感じ方、そういった物が身に付くと良いですね%83L%83%89%83L%83%89



さて、来月からは合奏に入ります%89%D4


まずは、自分のパートを弾けるようにしてきて下さいねーbikkuri01



ちなみに、たぶん本番までの練習回数はあと12回・・・%82%93%82%8E


長いようで、短いですねぇ。

みんなで頑張りましょうjumee%81%99biceps1

22:47  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

アンケートの行方

投票者数はまだまだ少ないんですが、この時点でもなんだかおもしろい事になってますね%8F%CE%82%A2%81B



携帯からしか見れない方のために、現在の状況ですが、

「毎日1時間以上」という方と、「2日に1回1時間以内」にみごとにぱっくり分かれています%8F%CE

「毎日1時間以内」という方がいないのが面白い!



最終的にはどうなるんでしょうかねぇ?


投票がお済みでない方も、是非参加して下さいねー%83j%83R%AF%81%F4

21:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

7月レッスンお休み案内

6月もあと少しで終わってしまいます。

ホント早いですねぇ・・・。



ということで、7月のレッスンお休み連絡です。

7月は5週あるので、29日(火)・31日(木)はレッスンお休みとさせていただきます。

あと、8月2日(土)3日(日)もお休みです。



よろしくお願いします。
00:46  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

音楽と関係ないけど

趣味とまではいきませんが、何か物を作るのは昔から大好きです。


今日はいつか作るであろう「チョコのお菓子」用のチョコ(ちょっと高いけど、このチョコを使うと、かなり美味しくできます)と、
最近手にいれるのが困難になってきた「バター」を買い、
かなり上機嫌になっています(笑)


料理レシピを見てるだけでうきうきしてしまう時点で、ダイエットとは無縁になってしまう気がするが・・・%82%8F%82%92%82%9A


そして、チョコのお菓子を作る!って意気込んでいたにも関わらず、
「シフォンケーキ作りたいなぁ~」とか「ベーグル食べたいわぁ」と、
早速別のレシピを探していたりして。


多分これが私のストレス解消法なのかもしれませんね~(笑)



そして、そろそろ私の毎年の恒例「梅シロップ」作りが始まります%91%BE%97z


この季節になると、必ず「梅」を漬けるんです%89%B9%95%84
「梅酒」ではなく、「梅シロップ」です。

水やソーダ水、あとは焼酎などで割ったりします。


作り方はとてもカンタンで美味しくできるし、1週間くらいでできてしまうため、毎年数回漬けます。
昨年は3回くらいつけたかなぁ?(もちろんおすそわけしたりしてるので、一人で消化したわけではありません!)





食べ物の話ばかりですみません%8A%BE%81G

といいつつ、顔はにやけてる訳ですが・・・%8F%CE


00:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.20 (Fri)

演奏会のご案内

先日ふとしたことからお知り合いになった楽団と言いましょうか?
とても楽しそうな弦楽合奏団「あろはおけら」という楽団が札幌で活躍しています♪

その方々の演奏会が近々あるそうなので、
お時間のある方は聴きに行ってみてはいかがでしょうか?%89%B9%95%84



『あろはおけら』本公演opus3札幌公演

OPUS3 "HERRI MINA"
【日時】平成20年8月09日(SAT) 
1st : 11:15- , 2nd : 15:00- (1日に2回公演します(^^)。)
【場所】モエレ沼公園(ガラスのピラミッド)

★グリーグ「ホルベルク組曲」
★マーラー「アダージェット」(交響曲第5番より) 他




おやおや??この前の日記で動画付きで紹介した曲ですよ%8F%CE
なんてタイムリー!!今みてびっくりした!(笑)


「アダージェット」もやるんですねー%8F%CE%82%A2%81B

泣きたい気持ちになりたい人は聴きに行きましょう%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%C4%DE%B7%C4%DE%B7%CA%B0%C4


詳細はこちら%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
あろはおけらHP


あろはおけらの皆さん、頑張って下さいねー%83s%81%5B%83X

00:07  |  演奏会案内  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.19 (Thu)

こだわり文具

音楽をやっていると、「写譜」や「製本」といった作業もやることが多い。

なので、人それぞれ
「写譜にはこのペンが最高%82%CD%82%E9%90F%82%AB%82%E7%82%E8」とか
「製本にはこのテープじゃないと!」
などというこだわりがあったりする。


私にもやはりお気に入りの文具があるわけですよ。


わたしが使っている「水色のシャープペンシル」
皆さん見覚えありません?

あれは楽譜を書く時に書きやすいという、こだわりのシャーペンです。


普通は鉛筆が一番なんでしょうけど、シャーペンだと楽譜が真っ黒にならずにすむ。
だけど、理由はそれだけではないんですよ。

あのシャーペン、芯の太さが「0.9ミリ」なんです。

ある程度太い芯なので、楽譜のおたまじゃくし達が非常に書きやすい!

てことで、愛用しているんですね~。
普段字を書く時も書きやすいんですよ、コレ!
いつでもどこでもあのシャーペンです♪

これはオススメの一品ですよ~!


0.9ミリの「B」がベストかな~OK


ペンもいろいろ試しましたが、普通のボールペンが一番でした。
タダでもらえるようなボールペンが一番書きやすいですねー。
写譜ペン、なれてないせいか使いづらい・・・%8A%BE%82%A0%82%B9




そして、もう一つは「製本」の時のテープです。


これもいろいろ試した結果、医療用の「紙テープ」(ガーゼやパッドを固定するヤツです)が
一番使い勝手が良いですねー。

セロテープではなんか劣化してがびがびになるし、
メンディングテープも試したけど、なんかちぎれてくるから意味ないし・・・。

で、行き着いたのが「紙テープ」。
これ、優秀(笑)
くっつきもよく、薄いのがいい。そして、意外と丈夫%97%85%97%AE%81@%83j%83%84%83%8A そりゃそうか。


ま、このテープは製本時に使っている方は多いと思います。

ちなみに、百均のテープでも十分威力を発揮してくれました(笑)



皆さんも試してみてはいかがでしょうか?%8F%CE%82%A2%81B



00:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.17 (Tue)

今年のX'mas発表会

今から既にニヤニヤしながら「どうしようかなぁ~」と考え始めています。


みなさんの話を聞いていると、どうもこのX'mas会はそのうち「仮装パーティ」になりそうな気配もしてますねぇ%8A%BE%81G

意外とみんなコスプレ好きだったんですね%8F%CE

規制は全くしませんので、やるなら徹底的にどうぞ%8F%CE%82Q 私はとめませんよぉ!





今年はどうやら昨年好評だった「アンサンブルコーナー」への参加者が
増えそうですね~。

それだけ見てても聞いてても楽しかったってことかな?%8F%CE%82%A2%81B


もしかしたら来年のソロ発表会では少人数でのアンサンブル発表は
時間の関係でできないかもしれません。

ですので、迷っている方は是非挑戦してください%83s%81%5B%83X




課題曲の正式発表は9月中旬を予定しています。

発表会後、いろんな方から質問されるので、ここで断言!

ユーモレスクやるよ!全員で!

目標があるといいですねぇ。がんばれますもんね~%83%60%83%85%81%5B%83%8A%83b%83v




今年はドッペル参加者は何人になるかなぁ?
毎年の名物になりそうですね%83C%83%60%83S



あとは・・・ニヤニヤしながらじっくり考えよう(笑)



ゴセックのガボットの復習をしといて下さいね~!
忘れてる人多いと思いますよ~%82%A4%82%B5%82%B5




23:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.16 (Mon)

クラシック人気曲

世間ではどんな曲が好まれるのか?


そんなふとした事が気になったので、検索してみました。
http://allabout.co.jp/entertainment/classicmusic/closeup/CU20071120A/

人気ランキングの第1位が「G線上のアリア」%94%8F%8E%E8%81@%83p%83%60%83p%83%60

もともとヴァイオリン曲の中でも人気のこの曲。
そっかぁ、クラシック全体でも超人気曲だったわけですね~%83L%83%89%83L%83%89


第2位がホルスト:惑星より「木星」
これが「第2位」にくるとは正直意外でした。
きっと歌が流行ったからだと思いますが、こんなに人気があったとは。
確かに弾いてても聴いてても楽しい%89%B9%95%84
現在もCMでサラ・ブライトマンが歌っているのが流れていますね。




以下有名曲がずらり並んでいますが、
どれもCMやドラマで使われたものばかり%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%C4%DE%B7%C4%DE%B7%CA%B0%C4

題名は知らないけど、聴いたら「あ~、あの曲か!」と反応する曲ばかりなので、
クラシックをあまり聴かない人は特に聴いてみると面白いかもしれませんよ%83O%81%5B%81I
23:43  |  オススメ音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.16 (Mon)

脳を鍛える

昨日TVを見ていたら、「脳トレ」をやっていた。
(早速本日のレッスンでネタにさせていただきました%8F%CE


「右脳を鍛える」という物をやっていたんですが、最近流行ってるのかしら??
右脳タイプは「芸術家に多い」と言われていますが・・・。


あれ?今日も別の番組で「脳」の話ししてるぞ??


では、番組内でやっていた簡単な診断をひとつ。


皆さん、普段「電話」はどちらの耳にあてて会話しますか?


これで分かるのが、
「右耳」さんは左脳を、
「左耳」さんは右脳をよく使っている、というものでした。

ちなみに私は「左耳」です。


面白かったので、別サイトの診断もやってみました。
http://luckybrains.zero-yen.com/shindan.htm

これによると、私は「左脳・右脳タイプ」で、
『論理でとらえて感覚で表現する両刀使い、おちゃめタイプ』だそうです(笑)
なんだそりゃ??



私はよくレッスンの時に、「~のように」とか、
意味不明なイメージを言ったりする事があると思います。
(↑それに関しては、自分なりに理解・解釈してみて下さい%8A%BE%81G

楽器を弾く上で、私がかなり重視している部分が、「曲のイメージ」です。(ちなみに、これは「右脳」を使っていると思われます)

それは「風景」だったり「感情」だったり、時には「無」だったり。
(想像力(妄想力??)がなければ浮かびません(笑))


そして、曲にイメージができると、
「このフレーズはこういったイメージがあるから、その為にはこの技術が必要!」
といった具合に、
イメージを表現するために、技術が不可欠となるんです。

だから、技術もとっても必要。(ちなみに、これは「左脳」かな?)
(理論的に考えて練習をすると、大人の方は特に良いらしいですよ♪)



ということで、「右脳」も「左脳」も必要な気がします。


想像力豊かなだけでは楽器は弾けないし、
逆に「技術」だけだと、楽器を弾いてるつもりが、ただの「作業」になってしまうかもしれないですからねぇ。


困ったもんだ%97%DC


そういった事を考えると、「バランスの取れた人」が一番良いってことかもしれませんねぇ。


自分がもし「技術」が足りないbikkuri01と感じた方は、「感覚ではなく、考えながら練習」を、
表現力が足りないかも%83G%83G%83F%83b%81I%81H%81I%81Hと思った方は、
絵を書いてみたり、自然と触れ合ったり、動物に触れ合ったり・・・
そんな事を取り入れてみてはいかがでしょうか?%83j%83R%AF%81%F4




昨日の番組での「右脳の鍛え方」の一つに、
「クラシック音楽を聴いて、その曲のイメージを絵に描いてみる」というのがありました。

歌詞のある曲だと「言語」が入ってくるので、左脳が反応するんだとか。
てことは、インスト系の音楽なら何でもOKだと思いますよBrilliant



さあ、みんなで脳トレだ!




01:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

早いですねぇ

発表会が終わって、もう1週間が経ってしまいました%82%A6%82%A5


発表会までの期間も早かったけど、
終わってからの方があっという間に過ぎていっている気がします。


趣味や自分自身の勉強も再開しました%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%C4%DE%B7%C4%DE%B7%CA%B0%C4

と言っても、趣味も勉強もヴァイオリンがらみなんですけどね%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%8F%CE%81i%8F%AC%81j
(あ、でもこの前お菓子作りもしたなぁ)


「常にパワーアップ!死ぬまでパワーアップ」を目標に、
みんなに負けないくらい頑張りたいと思いますjumee%81%99SaturdayNightFeverL
20:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

6月14日プリマ練習

発表会後、初の練習でした。


本日参加できなかった方へ、一応報告です。


次のX'mas会に向けての課題曲はこちら%83_%83E%83%93

★全員参加曲:「Andante Festivo」(シベリウス)
☆選択曲1:「アイネ クライネ ナハトムジーク」(とりあえず1楽章)
☆選択曲2:「おもちゃの交響曲」(2・3楽章)


今回は初の試みで、「課題曲選択制」を導入しました。
好きな方を選んで、挑戦して下さいね%8F%CE%82%A2%81B


途中での変更も可能です%83s%81%5B%83X



本日参加された方はいかがでしたか?

これからX'mas発表会に向けて、またみんなで頑張りましょう%83%80%83L%83b
19:38  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.12 (Thu)

発表会後のレッスンは

反省会と次の課題の決定で終わってしまうわけですが・・・。

それもまた勉強です%83s%81%5B%83X


発表会の録音を聴いた感想はいかがでしたでしょうか?

まだ自分の演奏を聴いていない方は、次回のレッスンをお楽しみにdisc




21:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

次の合奏に向けて

今日は楽譜作りと音源作りをしています%89%B9%95%84

外付けDVDドライブが壊れたため(現在修理中)、
本体PCがうなりながらも頑張って働いてくれていますよjumee%81%99faceA6

それにしても良い天気ですねー%91%BE%97z

散歩にでも行こうかしらclover
13:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

素朴な疑問を聞いちゃおう!

てことで、「投票」なんてものが使えるらしいので、

設置してみました。(PCのみ)
左サイドバーの下の方にあります。



今回のテーマは『みんなどのくらい練習してるの?』です。


意外と知らないみんなの練習時間。

個人的に聞く事はあっても、全員に聞いてまわるわけにもいかず・・・%8A%BE%82%A0%82%B9


ということで、これからも素朴な「疑問」をみんなに聞いちゃいたいと思います%8F%CE%82%A2%81B


一人一回だけですので、ご注意をbikkuri01
13:05  |  アンケート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.09 (Mon)

花を見ると…

20080609145624
終わったんだなぁ…と思います。

あれからまだ放心状態の私です(笑)

20080609145626

そして、次のプリマの課題曲です%89%B9%95%84

全楽章やるぞ%97%85%97%AE%81@%83j%83%84%83%8A

目標はでっかく%82%A4%82%B5%82%B5
14:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.09 (Mon)

発表会終了♪

みなさん、発表会お疲れさまでしたBrilliant


今年も素敵な演奏を聴かせていただき、ありがとうございました%8F%CE%82%A2%81B

本当に楽しかったです%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%C4%DE%B7%C4%DE%B7%CA%B0%C4



今回は私の両親が聴きに来てまして、

昨年も聴きに来ていた父曰く、

『皆さん、昨年より数段うまくなったbikkuri01

と褒めてましたよ%89%B9%95%84




やっぱり発表会はいいですね%83L%83%89%83L%83%89%81i%83I%83%8C%83%93%83W%81j


「なんでこんなつらい思いしてまで練習してるんだ??」って思う事もあったと思います。

でも、そんな辛さがあってこそ成長に繋がるんですよね。(技術面も精神面も)
目標があるからこそが頑張れるし、本番を踏む事で自信にもなるのだと思います。


これからも良き仲間、良きライバルたちの演奏を聴いて、
互いに刺激し合い、互いに成長して欲しいものです。



クリスマス発表会までの数ヶ月、
課題ではなく、自分自身の練習に取り組む貴重な数ヶ月となります。

弱点強化するならこの時期ですよ~%83O%81%5B%81I


ということで、来年に向けて新たなスタートです%81%F4


みなさん、これからもよろしくお願いします%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8




02:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.09 (Mon)

お引越し

みなさま、ご迷惑をおかけしてすみません


使いにくかったので、お引越ししてみました。
(もともと更新されないじゃないか!とつっこまれそうだけど・・・)




こちらでも『リンク』に
タイムスケジュール

プリマヴェーラ掲示板


を貼っています。



頑張って更新・・・できるかな??

一応、努力はしてみます



携帯ももちろん使えます!

携帯の方もみてみてね!



そして、コメントお待ちしてますbikkuri01





02:10  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
