2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.30 (Wed)

投票第2弾!

お久しぶりになってしまいましたね・・・すみません。。。


お待たせしました%91%BE

アンケート第2弾やりまーす!


今回はある方のリクエストにお答えしまして、
みなさんの「血液型」を聞いてみようと思います

これならばみんな答えやすいはずだ




楽器やってる人や芸術家さんなどには、なぜか「B型」さんが多い気がする・・・

という話題がわりと出たりします。


実際私の音大時代では、A型とB型の比率はほぼ同じでした。

「A型の方が多い」という集団の方が多かったので、(そりゃ日本なので・・・)
ちょっとびっくりしたのを覚えています。


そして、実際はどうか知りませんが、
「B型の左利きさんは優秀」という勝手なイメージがなぜかあります(笑)

どうなんでしょうねぇ??



それでは、早速サイドバーにある投票ボタンをぽちっと押してみて下さいね~






00:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.15 (Tue)

投票結果発表

投票を締め切りました!
ご協力していただいたみなさん、ありがとうございましたheart02


携帯からご覧の方のためにも、こちらで結果発表したいと思います%91%BE%97z

『みんなどのくらい練習してるの?』
第1位  毎日(1時間~2時間)  4票
第2位  2日に1回(1時間以内) 3票
第3位  週2回    2票


という結果になりました~%8F%CE%82%A2%81B


いかがでしたか?予想通りになっていたでしょうか??



不思議なことに、「毎日(1時間以内)」と「2日に1回(1時間以上)」の項目に投票がなかったんですよねー。

いかにもいそうなんだけどなぁ・・・。



でもまあ、みんな忙しい中時間のやりくりをしてがんばっているんですねー。

こりゃあ12月の発表会が楽しみだBrilliant



またアンケート実施したいと思いますので、次回をお楽しみに~%90%AF

00:04  |  アンケート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.14 (Mon)

7月12日合奏

先日はプリマ練習お疲れさまでした%8F%CE%82%A2%81B


今回の練習報告です。
シベリウスの方は、特に音程合わせに専念しました。

この曲は、楽譜自体はとても簡単で弾きやすく、初心者向けの曲ではあるんですが、
皆で合わせるとなると、音程が少しでもずれると非常に不快な音が出てしまうという、
なんとも悩ましい曲でもあります。


正しいチューニングができていなければ、正しい音程を知ることもできません。
チューニングは本当に大事なんですねー。


これはヴァイオリンだけじゃなく、楽器を弾く上でのもっとも大切な事だったりします。
時間をかけて、チューニングはしっかりやりましょう!!


曲も弾きやすいので、今回耳を鍛えるにはとても良い機会になると思いますよbikkuri01

12月には素敵な和音を奏でたいものですね%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%C4%DE%B7%C4%DE%B7%CA%B0%C4



さて、選択曲の方です。

『おもちゃ』チームは、今回3楽章まで行きましたね%83s%81%5B%83X
そして、みんなで自分のパートを歌ってみました。
CDだと聞き取れなかったところも、今回歌ったことで理解できたことと思います%89%B9%95%84

次回期待してますよー%83L%83%89%83L%83%89



『アイネク』チームは・・・
とにかく、あの妙な一体感にびっくり%8F%CE
合わせてほんの数回目なのに、インテンポで最後まで弾ききってました(笑)

これからは特に細かい内容までやっていくので、
この前やった弾き方は是非マスターしてくださいね♪

どこまで上達するか、これから楽しみにしています%89%D4


みなさん、次回もがんばりましょう%97%85%97%AE%81@%83j%83%84%83%8A
23:46  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

そろそろ締め切りますよ

アンケートの伸びが止まったようなので、

今週で閉め切りたいと思います。


投票していただいた方、ありがとうございました%8F%CE%82%A2%81B


みなさん、参考になったでしょうか?


なるほどねぇ~、という結果になりましたね。



「みんなにこれ聞いてみたい!」
などありましたら、ぜひ教えて下さい!

またアンケート実施したいと思います%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%C4%DE%B7%C4%DE%B7%CA%B0%C4
00:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

発表会写真

写真できましたー%8F%CE%82%A2%81B


また昨年同様皆さんに選んでいただいてから注文となります。


皆さん、素敵に写ってますよ~%83L%83%89%83L%83%89
やっぱり写真はいいですねー。

今回は人数が昨年より少ないせいか、一人一人のカット数が少しだけ多い気がします♪


レッスンの時・もしくはプリマ練習のときにお見せしますので、選んで下さいね。



※個別注文される方は、現金を添えてのお申し込みとなります。

L判:1枚250円
キャビネ版(台紙付き):1枚1200円
キャビネ版(台紙無し):1枚1000円


今回は一人5カット以上あります。


次回レッスンをお楽しみに~%82%CD%81%5B%82%C6





00:05  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.03 (Thu)

演奏会案内

大野さんより、演奏会のご案内です。


《第158回フコク生命チャリティーコンサート》
大森潤子ヴァイオリンコンサート~素晴らしい仲間達とともに~



【日時】
平成20年8月7日(木)
会場:17:30  開演:18:30
【場所】
KITARA大ホール

【料金】
入場無料
※入場無料ですが、チャリティー募金にご協力をお願いします。
なお、チャリティー募金は「地元福祉団体」様に寄付させていただきます。

【演奏者】
ヴァイオリン:大森潤子(札幌交響楽団 第2ヴァイオリン首席奏者)
ピアノ:中島由紀
ヴィオラ:小林明子(東京交響楽団)
チェロ:廣狩理栄(札幌交響楽団 チェロ副首席奏者)
コントラバス:助川龍(札幌交響楽団 コントラバス首席奏者)


【演奏曲目】
第一部~ヴァイオリン&ピアノ~

クライスラー:テンポ・ディ・メヌエット
ラヴェル:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ
パガニーニ:ラ・カンパネラ
マスネ:タイスの瞑想曲
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン

第二部

シューベルト:ピアノ五重奏曲「鱒」




ご希望の方は大野さん、または大竹までご連絡下さい。
15席程席を確保してくれるそうです。


ちなみに、コントラバスの助川さんは、私の大学時代の先輩です♪

みなさん、せっかくの機会ですので、聴きにいってみてはいかがでしょうか?



23:51  |  演奏会案内  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.02 (Wed)

7月になりました

早いもので、今年もあと半年・・・。下半期突入です。早い!はやすぎる%82%A6%82%A5


今月は5日~31日までPMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)
が開催されますよーbikkuri01

(サミットと重なってるけど、大丈夫かしら??)


今年もたくさん公演がありますので、みなさん是非足を運んでみてはいかがでしょうか?


私も12日(土)のメシアン「トゥーランガリラ交響曲」聴きにいきます%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%C4%DE%B7%C4%DE%B7%CA%B0%C4

今年はメシアンイヤーですしね♪


この曲は学生時代に弾いた事があるんですが、
オケメンバーのあまりの弾けなさっぷりに、指揮者に散々怒られた、
という思い出がある曲です(笑)


曲自体は一般大衆ウケするか、と言われれば、う~~~ん・・・・たぶんしないだろうなぁ。
言ってしまえばクラシックがよほど好きな人などが好むような曲なので、
なかなか私も「これ、絶対良いから聞いてみて!!」とは言えないんですけど、
せっかくなので、とりあげてみました。


この曲は「オンド・マルトノ」という楽器を使用します。
鍵盤楽器なんだけど、グリッサンドなどをあらゆる音量でつけることができるという楽器です。

Ondes_martenot.jpg


この楽器、「ゴーストバスターズ」の音楽で使われてたらしいです。知らなかった~。


どんな音かは・・・下に続く%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
00:23  |  オススメ音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
