2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

「あのね お母さん」

タイトルを見て、ピンと来た方もいるかと思いますが、
これ、とある歌の日本語タイトルです。


ヴァイオリンを習っている方の原点と言えば、「キラキラ星変奏曲」。

発表会では毎回弾いてもらっていますよね♪


さて、この「キラキラ星変奏曲」、元々はどこから来たんでしょう??
私も最初はモーツァルトの「きらきら星変奏曲」、もしくは「童謡」からと思っていましたが、
さらにさかのぼると、この曲は元々シャンソンなんですね。

ということで、「きらきら星」の原曲タイトルが「あのね、お母さん」でした。

しかもこれ、「お母さん、きいて!」と熱い恋心を母親に打ち明ける、という内容の歌詞。
この歌詞の女の子は、とにかくうれしくて、誰かに話したくてしょうがないようです%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%C4%DE%B7%C4%DE%B7%CA%B0%C4
歌詞を読んでいくと、女の子達の「恋バナ」を聞いているような気分になりましたkao02

それを元に替え歌が作られ、日本では「童謡」となったようですね。



とっても素敵な歌だったので、載せてみました♪

しかし、ここに出てくる「彼」と呼ばれる男性は、台詞がクサイ・・・。
さすがフランス(笑)
23:04  |  オススメ音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

1/24プリマ練習

1/24プリマ練習報告です。

今回は参加者が多くて、改めて「プリマも人が増えたんだなぁ」と感動してましたBrilliant

前回の会報にも載っていましたが、最初は10人未満からスタートしたのに、
今では1stだけでも4プルト(道外組を入れると5プルト)もあるんですよね。すごいわ~。

「ヴァイオリンも充実してきたし、低弦部隊の強化を!!」
ということで、今日既にみんなに言いふらしてましたが、念願の「ヴィオラ」購入いたしました!
前の記事にも書いたように、私はあまり喜びを表に出せる方ではないので、購入時には普通にしてましたが、
実は夢にみるくらい、うれしかったりして・・・(笑)
次回からは指導しつつ、参加していきたいと思います。
ヴィオラ兄妹の足を引っ張らないようにがんばろう♪

それはさておき、
プリマ結成3周年記念コンサート(仮)も決定しました!
やった曲リストを見てみると、随分いろんな曲をやってきたんですねー。
曲をみると、やった時の事が蘇ります。
どんな曲がアンケートで上位にくるのか、楽しみです♪♪



さて、今回からスタイルを変えての練習となりました。
Aチーム・Bチームのそれぞれの練習時間は減ったものの、集中できる環境になったので良かったと思うのですが、
皆さんいかがでしたか??
ご意見・感想などありましたら、いつでも言って下さいね。


『アヴェ ヴェルム コルプス』
今回は・・・
・通し
・ボウイング決め(トップの方)
・歌詞に伴うフレーズの切れ目について(トップ以外の方)
を行ないました。

皆さん音源を聴いたり、練習してきたり、あとは今日はヴィオラがいたということもあり、
前回よりいい感じで「アヴェ ヴェルム」になってましたね♪
その調子ですよー!

ボウイングはなんとなく決まりましたか?
歌詞との兼ね合いでボウイングももちろん変わりますよね。
ということで、歌詞付きのスコアをよく見てみてください。
「ここの部分は繋げないと!(その逆もあり)」が見えてくるはずです。

ということで、次回確認作業をやりたいと思います。


『G線上のアリア』
これもボウイング決めを中心に行ないました。

スラーが長い・・・。でも頑張って弾いて下さい。
大きくフレーズを捉えて弾いていきたいので、弓のコントロールを頑張って練習して下さいね。
(※別にいじめてる訳ではありません!)

長前打音については皆さんご理解いただけたでしょうか?
詳しくは今回の会報に載せていただきましたので、
分からない所があればお教えしますので、レッスンの時にでも聞いて下さい。

次回はボウイング確認とフレーズについてやりましょう。


『アイネ クライネ』
全パートが揃い、誰が何処で何をやっているのかが少しは確認できたでしょうか?

1stとチェロはとても関連が強いですよね。
2ndとヴィオラも似ていました。

まずは一番関連の強いパートを聞けるようにしましょう。
その前に自分のパートに慣れましょうか・・・。
特に刻み部隊がんばれ!体力・集中力が付くかもしれませんよ♪
1st・チェロさんは、よーくCDを聴いて覚えちゃって下さい。


今回は主にどの曲もボウイング決めが主でしたが、
次回からは曲作りに入りますので、よくCD等を聴いてきて下さい。

また次回頑張りましょう!


携帯からの方は、記事が長くてごめんなさい。
お疲れさまでした!

21:52  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

今年もビックリ!!

プリマヴェーラの新年会に参加してきました%83s%81%5B%83X

今回の新年会、てっきり「今後のプリマについての会議」だけかと思っていたのですが・・・
ああ、今年もやられた%82%93%82%8E
昨年に引き続き、誕生会どっきりですか!!

まさか自分の誕生会を今日やっていただけるなんて、考えもしなかったですよ、ほんと。
というより、自分の誕生日の事なんて、すっかり忘れてた(笑)
誕生日は1ヶ月先なんですけど、タイミングやらなんやら考えてやっていただけたんですねぇ%97%DC

みなさん、本当にありがとうございました%82%A6%81%5B%82%F1

まさかのタイミングでやられると、嬉しさも倍増ですね%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%C4%DE%B7%C4%DE%B7%CA%B0%C4
表面上はおとなしくしてましたが、心の中ではこれでも結構(いや、かなり)喜んでます!!
明日からまたがんばろう%83%8D%81%5B%83Y


これが本日いただいた誕生日ケーキ%83L%83%89%83L%83%89おいしかった~%8F%CE%82%A2%81B
20090117224059

そして、お誕生日プレゼントまでいただいちゃいました!!
「喜ぶこと間違いなし!!」といただいた、某有名化粧筆Brilliant
これはうれしいbikkuri01明日から早速使わせていただきます%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%B7%D7%B7%D7%90%AF

20090117224101




新年会でのプリマの今後についての決定事項は、次の練習の時に報告があると思います。
ということで、喜び報告でした%83V%83%87%81%5B%83g%83P%81%5B%83L

23:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

1/10プリマ練習

発表会後第1回目のプリマ練習と言えば・・・

そう、毎回恒例「初見大会Brilliant

初見でも少しずつ楽譜を目で追えるようになってきましたか??
これも慣れなので、数をこなすしかないんですけどね・・・。

次回の練習のときは途中放棄しないでがんばってくださいね!
せめて楽器は構えてて~%82%A4%82%E9%82%A4%82%E9


さて、今回のプリマ全体の課題曲は、
バッハ:管弦楽組曲第3番ニ長調BWV1068よりアリア、通称「G線上のアリア」

クラシック曲の中でもとても人気のある曲です。

皆さんの中には、ソロ発表会で弾いてみようかと思っていた方もいらっしゃるようですね。
すみません、プリマが先になっちゃいましたね。
でも、いつかソロでも是非挑戦してみて下さいね8%95%AA%89%B9%95%84%81i%81%96%DF%81%A4%DF%81jx2Beamed-04%81FCandyPink%81i%90F%95t-%88%C3%82%A2%94w%8Ci%97p%81j


そして、プリマBチームは
モーツァルト:アヴェ・ヴェルム・コルプス(Ave verum corpus)
とても美しい聖体賛美歌です。

※今回はバーンスタイン指揮の動画を載せてみました。


篠崎の教本を使用している方は、もしかしたら馴染みやすいかもしれません。
きれいに弾けるようになるといいですね♪

プリマAチームは、お待ちかねのアイネクライネ2楽章に入りました。
とりあえず1stさんは仕組みを理解することですかね。
チェロとの絡みを覚えるとラクですよ♪
2ndさんは・・・肩・肘が固まりすぎると、筋肉痛になりますよ(笑)リラックスです♪
目指せ、刻み名人!!



今日は初見大会が主だったんですが、装飾音符(前打音)についての説明もしました。
具体的な演奏例をまとめたものを、次回皆さんにお渡ししますね。


それではみなさん、次回も頑張りましょう!




















23:32  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。
お正月、いかがお過ごしでしょうか?


今年はこの教室ができて、早いもので3周年となります。
ということは、長い人で私と知り合って6年を迎えるわけですね。。。
そう考えると、みなさん本当によくここまでついて来てくれました。
本当に感謝・感謝です%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%C4%DE%B7%C4%DE%B7%CA%B0%C4


今年は、皆さんの演奏技術向上が目に見て分かるような、変化の年だと思っています。
きっと長年の憧れの曲に挑戦していく人も少なくないと思います。
特に今まで基礎練習を頑張ってきた人は、ここからどんどん面白くなってくるでしょう。

少しずつでもいいから、自分の目標に近づけるよう、
今年も一緒に頑張っていきましょう%8F%CE%82%A2%81B


今年も宜しくお願いします%89%B9%95%84

18:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
