2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

2月14日プリマ練習

お待たせしてすみません。ようやく落ち着いてパソコンとにらめっこできました。

前回のプリマ練習報告です。


2月14日は初めに「アイネクライネ」からスタートしました。

今回の「アイネクライネ」は、冒頭部分にほとんどの時間を費やし、弾き方(ニュアンス)をやりました。
どの曲をやるにも同じなんですが、スラーの頭・切れ目の弾き方で印象が変わってしまいますよね。
あと、拍に合わせて一回一回アクセントをつけないように!!
演歌になっちゃいます・・・%82%93%82%8E
やっぱり冒頭部分は特に上手く弾きたいものですね。
これからも徹底的にやりたいと思います。

そして大問題の転調部分。
跳ばすパートの方々は、弓を持っている手の力を緩めてみてくださいね。
ガチガチだと逆に跳びませんよ!

余談ですが、跳ばす練習に某メーカーのハンディモップが練習に使えるかもしれません%83L%83%89%83L%83%89
具体的に聞きたい人は、レッスン室にもありますので、レッスン時に実践したいと思います%8F%CE
(重さ・フィット感が意外と良かったもので・・・)


「G線上のアリア」
こちらでも先程の「アイネクライネ」同様、スラーの弾き方について主に行ないました。
この曲もスラーの頭でいちいちアクセントがついてしまうと・・・酔います%82%8F%82%92%82%9A
ただ音を出すのではなく、弾ける弾けないは置いといて、
「ここではどんな音を出したいのか」をまず想像して下さい。
小さい音だっていろんな「小さい音」があるし、「優しい音」にだっていろいろあります。
口に出して歌ってみると、案外ヒントが見つかりますよ♪

これも上手く弾きたいなぁ・・・。
今までの経験を生かして、頑張りましょうね!!


この日の最後は「アヴェ ヴェルム」の練習。
この曲に関しては、「とにかく数えてbikkuri01
いつも皆さんもっと難しい曲弾いてるはずなんだけどなぁ%82%CD%82%C4%82%C8
多分、普段の練習時と違って、とっても焦ってしまうのが敗因だと思われます。。。
プレッシャーに負けないで下さいぃぃぃjumee%81%99faceA75
ということで、次期待していますjumee%81%99faceA80



あと、この日は「バレンタインデー」ということもあり、
いつもお世話になっているプリマの男性陣にチョコのプレゼントが%90%AF
いつもありがとうございます♪

といいつつ、もちろんみんなで食べたわけですが(笑)
とってもおいしかったですBrilliant


次回28日(土)は初の夜練習ですね%81%F4
お間違えのないように。。。



22:53  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

バレンタインライブ?

来週14日(土)は「バレンタインデー」ですね!

それに合わせてライブをやる!という訳ではないのですが、
久しぶりにギター&ヴァイオリンデュオ「シフォン」のライブを行ないます。

残念ながらあま~い曲は数少ないのですが(笑)、
特別なご予定の無い方は、是非遊びに来てください%83J%83b%83v%83P%81%5B%83L



【シフォンライブ】

【日時】2月14日(土) 19:00 open/19:30 start
【場所】珈琲庵リファインド  札)白石区菊水8条2丁目1  
地下鉄東西線「菊水駅」徒歩10分
Tel:011-825-9461
http://www.refined-coffee.com
【チャージ】2,000円(要オーダー)

【演奏曲目】A.ピアソラ:タンゴ組曲よりNo.2
            タンゴの歴史より「酒場1900」   他       

23:53  |  演奏会案内  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
