2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.30 (Mon)

3月28日プリマ練習報告

こんにちは。

なにげなくTVを見ていたら、「コーヒーを毎日3杯飲む人は、飲まない人に比べて脂肪燃焼率が2倍になる」なんて事を言ってました。
毎回プリマ練習後の昼食会場某レストランで、コーヒーのおかわりを欠かせない私にとってはありがたい情報ですね~%83L%83%89%83L%83%89
夜眠れなくならない程度にコーヒーを楽しみたいと思います%8F%CE


まあそんな事はおいといて、
今回のプリマでは、4月より新たなスタートをきる事になったメンバー2名の送別会が行なわれました。

プリマからは色紙と記念品(←これは個人的に大ヒットの品物でした♪)を、
お二人からは「パッフェルベルのカノン」の演奏をプレゼントしていただきました。(+私&ヴィオラK君も参加)
聴いている人の寂しげな顔や真剣に聴いている表情を見ていて、
改めて2人のプリマでの存在の大きさを実感しました。
一緒に弾けて記念になりました%8F%CE%82%A2%81Bありがとう!
しかし、2人の演奏を聞きたかったなぁ、なんて思ってみたり(笑)
録音しとけば良かった・・・%82%A6%81%5B%82%F1
今度また札幌に来た時には、是非弾いて下さいね~%89%B9%95%84

お二人さん、これからの新生活がんばってください!
いつでも応援していますbikkuri01


さて、今回の練習報告です。

『アイネクライネ(2楽章)』
・スラーの最後の音は特に丁寧に弾きましょう。ブツッと切れないように。
・20小節目から出てくる4つの八分音譜の弾き方に工夫を。次の小節へのアプローチだと思って弾く。
・1stVn:転調部・・・チェロがいなくても正確に入れるのが理想。
・重音・・・なんとかしましょう(笑)とにかく「ぐちゃ~」と音が潰れないで。


『アリア』
2ndさん、がんばりましたね!個人練習の成果が出てきました。
あとは周りが見れる(聴ける)ようになるまで、余裕を持って弾けるまで頑張って下さい。期待しています!
あとは・・・走らないでくださいね♪

1stVn:終わりに出てくるの高音は美しく!
「怖いな~、不安だな~」の音が出てますよ。
ポジション移動をして、正確にとりましょう。

今後は全体の音量バランスなども調節していきたいと思いますので、弾き込んで来て下さいね。


『アヴェ・ヴェルム』
今回は指揮無しで合奏してみました。
今後はそれに慣れていきましょう!
合図の出し方や、出された時の反応の仕方などを覚えていきましょう。
感じ取れるようになれれば、一体感を味わえるようになるはずです。



さて、次の練習は早速今週土曜日です。
時間は「夜(18時~21時)集会室B」ですので、お間違えの無いように!

貴重な夜練習ですね!
いつもより長く練習できる良い機会なので、なるべく参加しましょう!
16:34  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

3月14日プリマ練習報告

こんばんは。
だんだん路上の雪も少なくなってきて、歩きやすくなってきましたね。
春ももう間近かしら%8D%F7



では、今回の練習報告です。

今回は久しぶりにはるばる大阪からメンバーが帰ってきました!
久しぶりだったんですが、「うわー、久しぶり!!」というよりは、前からずっといたような感じで、
全く違和感なく馴染んでいましたよ%8F%CE

ただ残念な事に、今回は参加者が少なかった・・・%82%8F%82%92%82%9A
6月の発表会でまた会えるといいですねー%8F%CE%82%A2%81B


『アヴェ ヴェルム』
前半部分を主に練習しました。

前奏部分ですが、ここから既にコケないように!
最初の1音目のハーモニーを大切にしましょう。

自分のパートは歌えるようにすること。

全体を通して、特に音程はしっかり把握するように!


『アリア』
弓の使い方。思っているより使ってよい。

2nd・・・とにかく確実に自分のパートを覚えて来て下さい。
たとえ弾けなくても、頭の中にはちゃんと入っている事!!
楽譜を見ながらCDを毎日聞いて下さい。お願いします%8B%83


『アイネクライネ』
転調部分の1st・Vcの方は、確実にタイミングを覚えて下さい。




言っている事は毎回ほとんど変わりませんので、
早く克服して、早く別の課題に取りかかれるといいですね。

本番まであと2ヶ月半です。




00:34  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

3月7日プリマ練習報告

今日はとても良い天気となりましたねー%91%BE%97z
あまりにも天気がよかったので、レッスンの合間にお散歩に出かけちゃいました%8F%CE%82%A2%81B


それでは、練習報告です。


『アイネクライネ』
(2楽章)
前回に引き続き、音の始末の仕方・ニュアンスなど。

・ブツッっと音が切れないように。基本的には余韻を残すように。
・2ndが1stよりも大きくならないように。
・Vcは長すぎず、短すぎず。楽器を響かせて。
・重音の所(1st・2nd)の音程と長さ。ぐちゃーっとだらしなくならないように。でも、まずは音程。

少しずつは良くなってきてはいるものの、流れがもっと出てくると良いですね。


今回は3楽章もやってみました(通しただけですが)。
次回は午前中の練習なので、時間が短く、3楽章までは行かないと思われますので、
個人練習をしておいて下さい。


 『アリア』
弓は大きく使いましょう。
全員の弓使いが揃うようにしていきたいですね。

2ndは早くリズムやメロディを理解できるといいですね。
リズムが分からなければ、タイを取って弾いてみて下さい。けっこう単純なリズムですので。
ソ#はとにかく高く!!やったつもりではダメ%93%7B%82%E9%81B

3月中には、「迷子になる事」なく弾けるように!を目標に頑張りましょうjumee%81%99surprise5


『アヴェ ヴェルム』
とにかく音程・リズム。
少し慣れてきた方は、より正確な音程を。
まだ途中で「落ちる」人は、早く弾けるように。

おかしいなぁ・・・この曲始めて2ヶ月経ってるんだけどなぁ。
(そろそろぼやき始めますよ、ホントkao06

ということで、「個別発表」も考えていますので、よーく練習してきて下さいね%82%AA%81%5B%82%F1


次回(14日)は午前の練習ですので、時間が短くなります。
集中して行きましょう!
23:05  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)

カウントダウン

今日は3月6日・・・ということは、皆様お気づきですか?
発表会はちょうど3ヶ月後ということになりました。

早いですねー%82%A6%82%A5
あっという間に時間が過ぎていきます。

そんな事を感じているそこのあなた!1日1日の時間を大事に使おうじゃないか!
ということで、さりげなーく「発表会までのカウントダウン」をブログに貼り付けました%8F%CE%82%A2%81B
(携帯からご覧の方は、案の定見れません・・・ごめんなさい%82%8F%82%92%82%9A


左サイドバーにありますので、見てみてね%83L%83%89%83L%83%89


数字で「あと何日」って見ると、ドキッとしますよねkao05


って、皆さんの事も気になるけど、そろそろホントに自分の曲も決めないと・・・(笑)
23:15  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

2月28日プリマ練習

あっという間に3月になりましたね。

昨日はぽかぽか陽気で、春ももうそろそろかしら?なんて思っていたのに、
今日はなんだかとっても寒い一日となりましたねjumee%81%99faceA76
皆さん、風邪などひいていませんか?
体には気をつけて下さいね。元気が一番デスbikkuri01


さて、先日2月28日の練習は、初めての夜練習となりました。
夜ということもあり、参加者が若干少なかったのですが、
練習時間がいつもより1時間増えた事で、いつもより充実した練習となった気がします。

3月からは月3回の練習になりますので、6月の発表会では今までよりも素敵な演奏が出来るよう、みんなで頑張りましょう%83O%81%5B%81I



『アヴェ ヴェルム』
ボウイング決め。もう今回で決定しましたbikkuri01

今回の課題はやはり・・・長い拍を正確に数えて~%82%A6%81%5B%82%F1
ということと、自分のテンポで先に行かないで%82%8F%82%92%82%9A

そして、次回までの宿題は、
「音程(特にソ#・ド#は↑)」と「正確なリズム」

曲奏については、これが出来るまでやりません!
だから、まずは基本的な「楽譜に書いてある事」はできるようにしましょう。
大丈夫!皆さんソロではもっと難しい曲を弾いているんだから、もっと自信を持って%83s%81%5B%83X


『アリア』
弾き方について、細かく練習しました。

※3小節目・4小節目の弓の使い方
<1st> タイの切れ目が短くならないように。1音のみ戻す所を丁寧に。弓幅を気にして
<2nd>(3小節目)2拍目のAの移弦でいきなり音が大きくならない事。最後の音は次の1stを意識して丁寧に。

※タイでは最後まで音を伸ばす事。途中で弓を止めない。
※ 臨時記号#は基本的に↑ 
※ 全体的に弓を使って。下半身の使い方(重心の位置)を気にしましょう。
※アウフタクトなどの「弱起」(アップで弾く所)のイメージは、(←この曲の場合)
「水の入っている洗面器を、上の方にある棚の上にそっと置く」ようなイメージ%81E%81I%81H%8F%CE
ほら、乱暴に持って行ったり、置いたら水がこぼれちゃうでしょ?
ちょっとイメージしてやってみると面白いかもしれませんよー%91%BE%97z


『アイネクライネ』
この曲も弓の使い方を練習しました。

・音の納め方。後から強くなってはダメ。余韻を残すように、やさしく弾く。
・やさしく跳ねる所の弾き方、弓の位置に注意
・「このフレーズ・音は何処に向かい、どう解決するか」を考えて弾く事。
<転調部分>
・1stはチェロを覚えると共に、カウントをして確実に入れるようにすること。
・2ndはラクな跳ね方をマスターしよう(新たな練習アイテム「ハンディモップ」が大人気%8F%CE




さて、プリマ練習は今週もあります!
夜練習ですし、またたっぷりやりましょう。

なんだか長くなっちゃった%8A%BE%82%C6%82%A9
21:47  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
