2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.26 (Wed)

8/22プリマ練習

こんばんは。
お盆が過ぎたら、なんだかすっかり秋の気配がしてきましたね%8Dg%97t%82%B5%82%BD%83%82%83~%83W%83o%83t%83E%82%CC%97t02%81i%94%92%82%A2%94w%8Ci%95t%82%AB%81j%20%81%F5SbWebs%81%F5
そろそろレッスン室の除湿器さんも仕事納めかな~。

では、8/22のプリマ報告です。


本番まであと1ヶ月ちょっとになりました。
ですが、この時点でもまだのんびり構えている人がいます。

完璧になんて弾けなくてもいいんです。
ですが、「弾けないけど理解はしてる」というのと、「理解してなくて弾けない」とでは大きな差なんです%8D%A2%82%E8%8A%E7

自分のパートのメロディぐらいは理解してから参加する事をオススメします。
分からない方はレッスンに必ず持って来てください。



『見上げてごらん』

この曲はみなさんの個人での練習で弾けるようになれば、合わせるのはそんなに苦労しない曲です。
ですので、個人練習をしっかりしてきてください。
それでなんとかなるはず!!


『パヴァーヌ』

まあ、毎度の事ながら大変な事になってますよね。

この曲は「見上げてごらん」とは違って、例え一人一人弾けていたとしても
合わせるのがとても難しい曲です。
合奏の時が勝負ということですね。
少ない時間ではありますが、合奏の時にほんの数カ所だけでも良いので、
他のパートとの兼ね合いを覚えて帰りましょう。


★「1stVnはアウフタクトで入るけど、2ndVn以下は後から入る」
1stVnにつられないようにしましょう。

★ピチカート(2ndVn&Va) 
タイミングを揃える事。
そして、ピチカートにも強弱がありましたね。うまくコントロールして下さい。

★1stVn
ポジション移動する時に、探る音を(なるべく)無くしましょう。
パッと欲しい音が出ると素敵です。

★テンポ変化に要注意!
ここは何かやるな!という場所はちゃんとチェックしておいて下さい。


今後もこの曲は時間を長く取ってちゃんと練習していきたいと思います。



『ベートーヴェン』

これは強弱をはっきり大げさに弾いてOK。
中途半端にやるくらいなら、やりすぎくらいの方がいいなぁ。


『アリア』

1stVn ボウイング変更しました。確認出来てない方は言ってください。
この曲に関しては6月の発表会でもやりましたので、自信を持って弾いていただければ良いでしょう。



さて、今週末はいよいよ『合宿』ですね%82%C9%82%B1
みっちりやりますよー%8A%E6%92%A3%82%E9%82%BC%81B%82%A8%81%5B%82%C1%81B
念のため、ミュート持ってくるといいかもしれませんね。

あと、みなさん「寝袋・毛布等」お忘れなく。


では、土曜日にお会いしましょう%91%BE%97z



22:01  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

プリマ報告

今の段階でのプリマの様子です。


えー・・・まずは、
「パヴァーヌ」「アイネクライネ」非常に危険です%82%A6%81%5B%82%F1

「ふりだしに戻る」という言葉が何度浮かんだ事か・・・。心臓イタイ%82%AA%82%C1%82%AD%82%E8

「パヴァーヌ」も「アイネクライネ」も特に2ndVnさん、たのみますよ!
とにかく、自分のパートを早く覚えましょう。(というより、早く思い出してー!!)

・「パヴァーヌ」
2nd・Vcのキーワードは
「ウ~ニ~ど~ん~~たべたい~♪」です。
これで弾けなかったら、私ないちゃう%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

・「アイネクライネ」
(2ndVn)メトロノームに合わせて練習してください。テンポが崩れないように(←遅れます)。
ちなみに、1stは走らないように!


◯・・・「フェスティーボ」「ベートーヴェン」

・「フェスティーボ」
Cbも加わった事だし、気持ち良ーくのびのび弾いてください♪

・「ベートーヴェン」
今後はもう少し強弱、弾き方を工夫していきます


△・・・「エトピリカ」「見上げてごらん」「カノン」「四季」

・「エトピリカ」
1stがリズミカルに弾けるようになればよし。
付点が3連符にならないようにしてくださいね。
Vc(Cb)もリズムに注意して弾いてください。(4分音符の長さが短くならないように)

・「見上げてごらん」
1stが音程取れればよし。(特に曲の冒頭部分)


・「カノン」
これは前回弾き方を少しやりました。
16分音符が続くところ(曲の後半)は、ベタ弾きではなく、一音一音粒を出すように軽く弾きましょう。
でも、スタッカートにならないように。

カノンの課題は、とりあえず最後まで崩壊せずに弾けるようになること。
崩壊するのは、「テンポがどんどん速くなる」からです。
メトロノームに合わせて練習しておきましょう。

・「四季」
練習時間がなくてやっていませんが、練習しておいてくださいね。


※「アリア」1stVnさんにお知らせ
ボウイング大幅に変更しました。(前回の練習時に変更した所から、さらに変更しています)
次回の練習時、もしくはレッスン時にお伝えします。


本番まであと2ヶ月切りました。
一曲一曲にかけられる時間が本当少ないので、合奏にはなるべく参加しましょう。
合奏に参加できない方は、レッスンの時に合奏の練習もしますので、楽譜を持って来て下さい。
02:39  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

たまってた記事をどどーんと・・・

こんばんは。みなさん、お盆休み満喫してますか~??
(ちなみに私は今日はレッスンしてました)

あまりに放置しすぎて、催促の記事が載ってましたね%8A%BEすみません。

えー、7月後半から8月にかけての教室関連の出来事をまとめて書きたいと思います。


まず・・・こんな所から抜けてたのか!?という記事からです・・・。


『プリマに新メンバーが仲間入り』

6月の発表会が終わってから、今の段階で新たにメンバーが4名加わりました。
期待のヴァイオリン3名+待望のコントラバスです%82%AB%82%E1%81%5B
またこれから賑やかになりそうですね~%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B
新メンバーさん、これから一緒に楽しく音楽作っていきましょう%81%F4



『アンサンブル「弓」とのコラボ演奏』

8月2日、アンサンブル「弓」の方々のソロ演奏が聴ける!ということで、
プリマヴェ-ラのメンバー約10人で田中音楽教室の発表会におじゃましてきました%83L%83%89%83L%83%89

ソロ演奏は主に子どもが多かったんですが、大人の方もソロで参加されていて、
我が教室の発表会とはまた違った感じで、とっても面白かったですよ。
子ども達は「かわいい!!」だけじゃなく、一人の演奏者として立派な演奏を聴かせてくれましたし、
大人の方も魅力たっぷりの演奏を聴かせてくれました。
プリマの他のメンバーにも聴かせてあげたかったなぁ。

そして、最後に「弓」の演奏があったのですが、「プリマ」と「弓」のコラボということで、
「ブランデンブルク協奏曲第3番」と「カノン」の2曲を一緒に演奏してきました%82%C9%82%B1

「ブランデンブルク」の方はVa・Vc・Cbの3人のみの参加だったのですが、
「弓」の皆さんも「プリマ」の3人もなんだか気合いも入って楽しそうでした♪
(「先生には昨日(前日の練習)の演奏を是非聴いて欲しかった!!」
と何人もの方に言われたのが気になるところでしたが・・・%8F%CE)←かなり良かったらしい

「カノン」は全員で参加しました。
人数が多い中で弾いたこともあり、プリマで弾くのとはまた違った感じで楽しんできましたよ%83L%83%89%83L%83%89Y


今回参加した方は、
「同じ曲でも、違う団体で弾くとまた違った雰囲気・弾き方になる」
という事がわかりましたね%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8
参加できなかった皆さんも、いつかまたコラボする機会ができたら是非参加してくださいね♪
いろいろ勉強になりますよ!

指導されている先生方、そしてアンサンブル「弓」のみなさん、本当にありがとうございました%89%B9%95%84



『プリマ合宿やります』

「8月29日・30日 長沼プリマヴェーラ荘」にて

内容いろいろ計画中%83j%83%84%83j%83%84
おたのしみに~%82%B3%82%C6%82%C6-%82%D0%82%DC%82%ED%82%E8



『おまけ』

9月頭に冬恒例の「X'mas会」の課題曲発表しますよー。
もうそんな季節なの!?%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8  って、早いものでそんな季節なんです%8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%8A%BE1
それにしても、今年のアンサンブルコーナーは出演者多くなりそうで楽しみだなぁ%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8

コスプレも期待してますよ(笑)



ということで、とりあえず10月10日のプリマ演奏会もあるし、忙しくなりそうですねー!
みんなで頑張っていきましょう%83t%83@%83C%83g
01:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
