2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.28 (Tue)

4/25プリマ練習報告

こんにちは。
ここ数日は雪が降ったり、なんだか寒かったりして、みなさん風邪など弾いていませんか?
GW中に元気を蓄えておいて下さいね(笑)

さて、今回は合奏を録音をしてみました。
聴いた方の感想ですが・・・

*・・・こんなにひどいとは思わなかったkao05
*音楽があまりわからない自分でも、合ってないのがよく分かる・・・%82%AA%82%C1%82%AD%82%E8
*これはひどい

等々、散々なコメントが多数でした。

以前より「コラーーッ%93%7B」と、ちょっとお怒りモードで指導していた意味がようやくお解りいただけたかしら?

ただ、「個人」としては皆さんよく練習をしてきていると思うし、実際弾けるようにもなったと思います。
でも、やはり「合奏」となると、合わせるという事が大事になってきますよね。
「せっかく弾けているのに、もったいないなぁ~」というのが、今回の練習での感想です。


では、合奏をうまくやってくためには何が必要か?

先日とある生徒さんと「ミツバチ」の習性について話していたのですが、
最近の日本国内の「ミツバチ不足」のニュース見ました?
女王蜂の輸入制限のおかげでミツバチがどこかへ行ってしまったり、農薬等により死んでしまった、
というニュース。

ミツバチがなんで集団でちゃんと機能しているか、というと、
皆さんご存知の通り「女王蜂」様のありがたーい存在のおかげ。
その女王蜂様がいなくなった途端、ミツバチ達はちゃんと集団を形成できなくなるそうです。

そこで、この前「アリア」にて3グループに別れて練習したときの事を思い出してみましょう。

ここで、各グループ面白いぐらい特徴が出ました。
*普段は結構弾けるメンバーのはずが、グループ練習をしたらなぜか合わない。
*自分のパートにとにかく必死!だけど、意外にもグループ練習ではまとまってる??
*誰に合わせたらいいかわからず、迷子。(とりあえず、メトロさんに合わせる)

と、大まかに言うとこんな感じ。

ここで大事なのは「誰が女王蜂さまか?」という事。

今回とてもまとまりがあった第3グループさん。
ここはとてもバランスが良かったんですねー。
ちゃんとリーダーがいて、がんばって合わせなきゃ!!という方々が集まりました。

↑まさに理想図(笑)

他のグループはどうだったかと言うと、「(強力な)女王蜂不在」と「女王蜂がいっぱい」。
前者の場合は、今のミツバチ事情といっしょ。まとまりそうで、まとまらない。
後者の場合は、これはありえる(各パートトップが集まったため)。ありえるけど、小グループではそんなにリーダーはいりません(笑)

今回はいろいろ参考になりましたね。
好評につき、次回もグループ練習をやりましょう。


では、全員での合奏の場合。
女王蜂がちゃんといれば安泰か?というと、そうでもない。
弾ける弾けないではなくて、「周りを気にしない、我が道を行く」タイプの蜂さんが複数いるというのが問題。
その蜂さんと「影響を受けやすいタイプの蜂さん」がタッグを組んでしまうと・・・
女王蜂さまそっちのけ状態発生!!女王蜂さまかわいそう~%82%A6%81%5B%82%F1

なんて事になるわけですよ。

現在のプリマはまさにこれ。

パートごとに「壁」が見える。
それに加え、パート内でも前列後列では明らかに「壁」が見える・・・。
だから「コラーッ」なんです!

みなさん、もうだいぶ弾けてきているんです!ホントに。
だから、もっと自信持っていいんですよbikkuri01
今度からは合わせる事に重点を置いて練習に望んで下さい。
大丈夫!みんな今までは余裕がなくてできなかっただけで、ちゃんと出来るんだから!


ちなみに、今回の録音では「アヴェ ヴェルム」の方が「アリア」より良かったです。

アイネクライネは・・・言わなくても分かるか。
でも一言。「致命的な入り間違いだけはやめて~!!」←本気で凹みます。


練習もあと3回。
気合いを入れて練習に来て下さいね!









17:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://violin222.blog25.fc2.com/tb.php/51-e58ab80e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
