2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

5/23プリマ練習報告+お知らせ

こんばんは。いよいよ発表会まであと2週間を切りましたね。
先日23日にほとんどの方がピアノ合わせをしましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?
ピアノ合わせをやると「いよいよ本番だー!」って気になりますよね%8F%CE%82%A2%81B

本番までの残り2週間は胃が痛くなったり、投げ出したくなったり(?)するかもしれませんが、
あと少しの辛抱ですので、みんな頑張ってー%82%93%82%8E


ではプリマ練習報告です。

『アイネクライネ』
ご要望により・・・3楽章は今回見送る事になりました%82%8F%82%92%82%9A
という事で、2楽章だけになりましたので、気合い入れて練習に励んで下さい!

今回は初めて録音してみました。というか、やっと録音できました%8F%CE
聞いた方々の感想をまとめると、「・・・ヤバいよねjumee%81%99disappoint」という事でした。(ある意味想像通り)

確かに、初めて自分たちの演奏を聴いた訳ですから、衝撃的だったかもしれませんね・・・。
でも、これでも良くなってきてはいるんですよ!一応%8F%C5%82%E93

1stさんは、いち早くマズいんじゃないか!?という事に気付いたせいか、
今回だいぶよくなっていたと思います。
今後は、もう少しやわらかく弾けるようになるといいですね。

2nd&Vaさん:とにかく揃えましょう!ものすごくキケンな状態ですよ~。
録音聞けば分かります。

次回、徹底的にやります!!


『アリア』
こちらは今回チェロがいなかったので、テンポを取るのが難しかったかもしれませんが、
だいぶよくなってきましたね!
1stのフィンガリングを変えて弾いてもらいましたが、その方がぐっと素敵になりましたよ!
(ちなみに、E線開放をなるべく使わないよう、ポジション移動をして音色をやわらかくしてみました)

2ndも良くなってきていますが、ぴったり合うまではあと一歩!といったところでしょうか。
Vaを聞いてみるのもいいですね。

次回は、強弱についてもう少し修正したいと思います。
ちなみに、今は皆さん全力投球状態で、殆どフォルテになってます・・・(必死なのは分かるけど%8A%BE%82%C6%82%A9

『アヴェ ヴェルム』

だいぶ良くなってきた事ですし、もっと弾いている時にお互いを感じましょう。
テンポがもしかしたら揺れる可能性もあるのです。それに気がつきましょう。
コンマスの動き、もしくは私の動きを感じて下さい。

私から強い視線を送られても気がつかない人は、自分の世界に入り込んでしまってる証拠ですよ~(笑)
たいがいみんな「やばい!睨まれた!!」という顔をしつつも、気がついてくれるようになりましたけどね%83j%83%84%83j%83%84



さて、次回は今週30日土曜日、夜の練習となります。
一応21時に通常練習は終わりますが、居残り練習が出来るように22時迄時間延長してもらいました。
希望者は残って練習して下さい。付きっきりで指導したいと思います!!

あと、本来なら次回でプリマ練習は最後だったのですが、1日増やしました。
6/3(水)18時~21時 集会室Aです。
こちらは平日なので、みなさん仕事もあるでしょうから強制ではありませんが、
来れる方は是非参加して下さい。


せっかくここまでがんばってきたので、みんなで心に残る演奏をしましょう!







01:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://violin222.blog25.fc2.com/tb.php/53-8961fc7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
