2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

7/4プリマ練習

前々回の練習報告が抜けてますね・・・すみません。

それでは、さらっと。

前々回は「とにかく全部譜読み」ということで、課題曲をとにかく弾いてみました。
(が、私の勘違いもあり、結局全曲できず・・・%8F%C5%82%E93
前に一度プリマでやった曲とはいえ、今回初めて弾くという方も多かったはずなんですが、
皆さんだいぶ弾けるようになってきたせいか、なんだか良い感じでした%8F%CE%8A%E7
(そりゃあ、中にはとんでもない爆弾曲もありましたが%8F%CE


それでは、前回7/4の報告です。

この日は素敵なお客さま「アンサンブル 弓」の皆さんが練習見学にきてくれましたjumee%81%99yippee3Ljumee%81%99yippee3R
しかも10名も!!

発表会でお互いに何かを感じ取り、こうして音楽を通じて交流ができるなんて、本当に夢のようです%89%B9%95%84
今後もお互いに刺激し合い、良い音楽を作っていけるといいですね♪
「弓」の方々から素敵なメッセージもいただきました%83L%83%89%83L%83%89
次回の練習時にでも皆さん読んでくださいね%8F%CE%82%A2%81B


『亡き王女のためのパヴァーヌ』

はい。今回の大問題曲です。
これは・・・まずは弾くより理解するところから始めなければいけませんねぇ。
楽譜を見ながらCDをよ~く聴いて来て下さい。
「アイネクライネ」よりも危険な曲かもしれません・・・。


『カノン』※カノンから「弓」の方も参加してくれました!ありがとう~♪

この曲は、プリマ人気投票でNo.1になっただけありますね。
「なんとかしてちゃんと弾こう!」という雰囲気が漂ってました(笑)

個人個人がちゃんと弾けるようになれば、とても素敵なカノンになりそうですよ%83O%81%5B%81I
この調子でがんばって!


『アンダンテ フェスティーボ』

ベートーヴェンとアリアをやるはずだったんですが、前々回でこの曲をやらなかったので、急遽やってみました。

久しぶりにやったわりに、よく弾けていたと思います!
思い出してきたら、音量もとても出てましたしね♪

今回の目標は、もう少し音色にもこだわり、大きな音楽を作る事。
そして、本番で萎縮しないこと(笑)

以前もそうだったんですが、皆さんにエンジンがかかるまでに多少時間がかかります(笑)
テンションが上がってくると、とーっても情熱的な音を出してくれるし、全身を使って本当に素晴らしい演奏をしてくれるのですが、
そこまで来るまでに、とにかく時間が必要なんですよね~d001

この曲は第一音目からこだわって練習していましたよね。
この第一音目がこけると、がっくりきてしまいます%82%AA%82%C1%82%AD%82%E8
ということで、本番では後からテンションが上がるのではなく、最初からちゃんとインパクトのある音が出せるよう、メンタル面の強化もしていきたいと思います。


[おしらせ その1]
今回のプリマ会報(号外)にも書いてありますが、10/10の会場が決定しました%83L%83%89%83L%83%89
江別にある「アートスペース 外輪船」です。
とても素敵な雰囲気のホールですよ!

[おしらせ その2]
8/2 に「弓」の方々が出演される発表会に、我々プリマも参加させていただく事になりました!
参加曲は「カノン」です。
プリマの単独演奏ではなく、「弓」に混じって一緒に弾く、という形での参加となります。
もちろん、急な話なので全員参加というわけにはいかないと思いますが、
スケジュールが空いている方は、是非参加して下さい。

詳しくは次回のプリマ練習時にお話します。


それではまた今週土曜日にお会いしましょう%8El%97t%82%CC%83N%83%8D%81%5B%83o%81%5B

00:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

爆弾曲ね・・・ あはは・・・

「見あげて~」にも苦しんでますけど・・・??

8/2は参加したいのですが・・・今のところ確定できません。

とりあえず「弓」のみなさんに迷惑をかけないように

「走らないカノン」を メトロノーム君と練習しておきたいなと思います。
古澤いわこ |  2009.07.08(水) 11:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://violin222.blog25.fc2.com/tb.php/57-207f2f9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
