2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.18 (Sun)

プリマ演奏会を終えて・・・

早いもので、本番が終了して一週間が経ってしまいました。

みなさん練習から開放され、少しは休めましたでしょうか?
私はあれから毎日栄養ドリンク片手にがんばってますよー(笑)

さて・・・皆さん、演奏会本当にお疲れさまでした%82%AB%82%E1%81%5B
そして、聴きに来て下さった方々、本当にありがとうございました。


3年間という時間は、プリマにとって大きな成長の時間となりましたね。
M父さんの「七五三」の話じゃないけど、人間の3歳というと、もう元気よく走り回ってる頃ですもんね。
とはいえ、そんな3年の間に、まさか「アイネクライネ」が弾けるようになるとは思わなかった。
そして、ヴァイオリン以外の楽器がちゃんといる本格的な弦楽合奏団になってるだなんて、設立当時は思いもしなかった。
(※設立当時:ヴァイオリンのみ8名からのスタートでした)

はじめは「せっかくヴァイオリンを弾いているんだから、合奏の面白さも経験してもらいたい」というところからはじまったプリマ。
「合奏ってどうすればいいの?」から、今では当たり前のように「弦楽合奏」をやっているわけですから、
プリマもずいぶんと成長しました。
今後のプリマはどう変化していくのか、今からとっても楽しみです♪

とりあえず・・・無事に終わってよかったぁ~%8B%83%82%AD

この日の為に遠方から駆けつけてくれたKさん・Nさん、本当にありがとう!
今後もプリマ東北支部・道東支部を頼みます%8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%90%AF
そして、定期的に支部長会議に出席して下さい(笑)


それはさておき、今回の演奏についてですが、具体的には直接お話しますが、
過去何回も本番を重ねてきた中で、今回の演奏が一番良い出来でした%8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%82Q%82U%83s%81%5B%83X
初めての人前での演奏の時とは比べ物にならないくらい、皆さん本番に強くなりましたね%8F%CE
本番に慣れてきたせい(?)もあるかもしれませんが、今回はみんなが本番を楽しみながら演奏をしていたように感じました。

意外に多かったのは、「カノンを今回よりももっと上手く弾きたい!」という意見。
いいですね~!この向上心%83i%83C%83X
「もう飽きた」とかではなく、一曲一曲を大事に育てていける合奏団ってステキだと思います。
是非クリスマス発表会でリベンジして下さい!
他の曲も、いつかまた弾く機会ができたら、今回よりもさらに良い演奏が出来るといいですね♪


さあ、次回からはクリスマス発表会に向けて「カノン」リベンジ+「主よ人の望みの喜びよ」の練習が始まります。
そして、ここから4年目プリマの新たな試み。11月から『プリマ室内楽講座』が始まります。
今回は期間の関係で私がメンバーを選出しましたが、一月からは自由参加でいきたいと思います。
なかなかアマチュアの方は室内楽を見てもらう機会はないと思いますので、
是非チャレンジしてくださいねー♪

それでは皆さん、来週24日の練習でお会いしましょう!





00:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://violin222.blog25.fc2.com/tb.php/69-b6881035

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
