2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

2010年 プリマ始動

新年があけ、半月以上経ってしまった・・・%8A%BEすみません。

皆様、今年もよろしくおねがいします。


X’mas発表会が終わったということは、プリマも新しい曲に取りかかる、
ということで、

念願のヴィヴァルディ「春」に挑戦しますよー!

楽団名も「プリマヴェーラ」なだけに、いつかは絶対やらねば%81I
と、楽団名がついた時からの目標でしたので、なんか自然と気合いが入ってしまいます。

しかし、ここまでプリマが育つとは・・・%82%A4%82%E9%82%A4%82%E9あ、涙が(笑)


では、1/9 今年最初のプリマ練習報告です。


【カノン】
まず、「これは徹底的にやるぞ!!」と宣言している『カノン』から。

ちゃんと弾こう!ということで、まず手拍子付きで最後まで通してみました。
それから、表現の仕方にも取りかかってみました。
私がカノンを弾いている時には、どんなふうに弾いているかを聴いてもらい、
あとは私も含め、全員で同じメロディを弾いていき、盛り上がる場所を感じてみたり、
逆にここは抑えて弾いている、という箇所を確認してみたり。。。なんて事をやってみました。

丁寧にカノンを弾く事によって、また新たな発見があると思いますので、
こんな感じで進めていきたいと思います。


【春】

新曲第1回目といえば、恒例の「初見大会」

『春』は、皆さんとんでもなく難しいと思っていたらしいのですが、実はそうでもないんですよね。
大変なのは一部の人だけという、わりと弾きやすい曲です。

ということで、わりとすんなり最後まで通すことができましたV

ああ、プリマも成長したなぁ。。。


次回の練習では、前回の練習に来れなかった方が多数いましたので、
もう一度通し練習をしたいと思います。


【ハイドン】
室内楽講座の方も曲が変わりました。

これからしばらくやっていくのが『ハイドン:弦楽四重奏曲第1番「狩」(全楽章)』です。
カルテットのルーツを知ろう!という意味もあり、
ハイドンが多数作ったカルテットの中でも、最初の作品に触れていきたいと思います。

今回は、どんな曲なのか聴いてもらうため、みんなで音楽鑑賞会をやりました。
これもまた楽しみな曲ですねぇonpured

次回、1楽章から順番にやっていきたいと思います。



さあ、プリマにとって今年はどんな一年になるかな~?
5周年に向け、また一歩成長できるといいな♪

では、次回1/23(土)にお会いしましょう!

23:03  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

今年もみんなで楽しく合奏して さらにちょこっとでも成長を 
各自が感じられたらいいですね♪

なんだか 年が明けたら「ソロの曲」を決めて取り掛かりはじめる方も
年々増えているようで・・・
気合のこもった会話が 練習中にも ランチタイムでも聞かれます。

日程も決まったことですし 楽しみですね☆

さ~て 私も負けずにがんばるぞ~~!!

あっ!!さっそくカウントダウンが・・・
古澤いわこ |  2010.01.17(日) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

■>いわこさん

そう、年々ソロ発表会に対する意識が高まってきているようです。

大人の方は特に人前で弾く事を敬遠しがちなんですが、
なんだか嬉しいじゃありませんか!

みんな、その調子ですよー♪
mizue |  2010.01.20(水) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://violin222.blog25.fc2.com/tb.php/73-169df4ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
