2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

2/13 プリマ練習報告

こんにちは。
報告が遅れてしまってすみません
パソコンすら開いていないという・・・いかんいかん


それでは、前回の練習報告です。


『狩』

今回は第4楽章第5楽章の譜読みを行なってみました。
この楽章に限らず、「中弓から元側を使う事が多い」という事は、皆さん分かりましたか?
ニュアンスを大事に弾けると良いですね。

曲を作り上げる作業に移れるよう、なるべく早く自分のパートは弾けるようにしましょうね。

『春』

本番のsoloはゲストの方に弾いていただく事になりました
ですので、合奏の方はソロの方の足を引っ張る事のないよう、しっかり仕上げていきましょう

<1楽章>
この日はパート練習なしの、全体合奏だけでした。
soloが終わり、tuttiに入る部分の確認をしましたね。
家でも曲をよく聴いてきてください。慣れればすぐに入る事ができますよ!

テンポも上がってきたので、その調子で頑張っていきましょう!

<3楽章>
前回2楽章の譜読みをやりましたが、今回は3楽章の譜読みもやってみました。
3楽章はちょっと厄介かもしれません・・・。
でも、プリマもだいぶ実力アップしてきたせいか、どの曲も初見で最後までは行くようになりましたね

いやいや、これで満足していけない!

できれば本番でも3楽章まで演奏したいでの、頑張ってみましょうね

『カノン』

本番同様、メトロノーム無しで練習してみました。
少しずつですが、テンポコントロールが出来るようになってきましたね。

久しぶりに皆さんの中に入って演奏させていただいた印象ですが、
10月の時は、まだまだ「必死さ」が音楽に表れていたんですが、
今は「表現する」事に重点を置いて練習しているせいか、
「プリマのカノン」に意思が出てきましたね。

楽器を弾く作業ばかりに夢中にならず、「音楽を奏でる」事ができる合奏団でありたいですね。
そのためには、練習あるのみなんですけどね・・・


ということで、次回も『春』を中心に進めていきたいと思います。

本番まであと100日きりましたよ-!!
気合い入れていきましょう





23:49  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://violin222.blog25.fc2.com/tb.php/75-ce321ee1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
