2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

2/27 プリマ練習

こんにちは。

だんだん陽も長くなってきましたねー
うちの観葉植物達も、なんだか最近元気になってきました。
もうすぐ春ですね~(なんかキャンディーズみたいだ


では、前回の練習報告です。


練習会場へ行くと、なんと“道東支部長”ことNさんがいるじゃありませんか。
長旅ご苦労様でした
久しぶりに楽しんでいただけたかしら?
また時間見つけてきて下さいね~!!


【狩】(1楽章・4楽章)
<1楽章>
弓の使う場所に注意しましょうね。
弓中より先を使用すると、足を引きずったような音になってしまいますよ。

というか・・・そろそろ譜読みしてこようね。。。

<4楽章>
2つずつスラーのかかっているところのニュアンスを覚えましょう。
「だらだらだら」ではなく
「タラッタラッタラッ」×2 です。

繰り返し記号・D.C.などに惑わされないように、繰り返しの練習もしておきましょうね。

4楽章が一番最初に仕上がるように、みんなで頑張っていきましょう


【春】
<1楽章>
tuttiに入るところの確認・泉の部分の弾き方・嵐の部分のタイミングetc.をやりました。

みなさん、泉(小川)の観察でもしてください。(笑)
北海道は自然がいっぱいだしね!

嵐の部分は、息づかいについてやりましたね。
息を止めて弾いていると「フライング」します(笑)
こういう事を「呼吸を合わせる」とか「息がぴったり」なんていうじゃないですか。
まさにコレ!!です。

またやりましょう!


<2楽章>
まずはソロのメロディをCDなどで聴いて覚えましょう。
曲の流れをつかめれば、弾きやすくなるはずです。

「Va+Vn3」さん達は、タイミングを外さなければ大丈夫!!
これもCDをよく聴いておくとラクですよ


<3楽章>
拍子に惑わされていますねぇ~
確かに慣れないと辛いですね。。。
みんなで踊ってみる??

まあ、それは冗談として、
拍子だの転調だのと忙しい楽章なので、他の楽章よりも難しいと思いますが、
これも曲を覚えてしまえばけっこう弾けます。
特に1stVn・2ndVnさんは弾きやすいはずですよ。

みんなで牧場で輪になって踊ってるような、陽気な気分で弾けるようになるといいですねー


【カノン】
1度しか通せなかったんですが、だいぶ意識がまとまってきたような演奏になってきました。
練習の時にも言ったのですが、音は下の方で感じるのではなく、もっと上の方で感じてみましょう。
楽譜に音楽を聴かせているわけではありませんからね

でも、カノンを弾き始めた頃に比べたら、随分良くなってきましたね。
発表会での演奏が楽しみです



プリマは今週も練習がありますねー♪
次回は見学者も数名いるみたいですし、ちょっとだけ気合い入れてがんばってみましょう

13:51  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.02.08(金) 05:33 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://violin222.blog25.fc2.com/tb.php/77-bfddc0c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
