2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

いよいよ本番!

プリマヴェーラ初の演奏会も、いよいよ明後日(日付変わったから明日か・・・)となりました%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B
台風が少々心配ではありましたが、どうやら本番当日は大丈夫そうですね%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
明日遠方から駆けつけてくれるメンバーが、無事札幌入りできる事だけを強く願っております。

ここまでみなさん本当によく頑張ってくれました。
あとは本番残すのみ!
3年間プリマでやってきた事・勉強してきた事を、本番で発揮できるといいですね。
プリマならではの持ち味が、多くの方に伝わるといいな~%81%F4

明日は最後の追い込み練習の人も多いと思います。
皆さん、がんばって下さいね!!%83t%83@%83C%83g

本番後、私はどんな感想を持つのだろう・・・今からとっても楽しみです。

それでは、本番はお客様も巻き込んで、会場にいる人達全員で楽しみましょう%8F%CE%8A%E7

00:17  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

9/26プリマ練習

本番まであと2週間きりましたねー。

最近、個人レッスンにプリマの曲を持ってくる方が多くなりました。
みんながんばってますねー%82%A4%82%ED%82%9F%81E%81E%81E

先日の練習後、改めて録音を聞いたところ、
「まずいまずい!」と言っていた「パヴァーヌ」と「エトピリカ」がとても良くなっていましたよ%83n%81%5B%83g
みんな頑張って練習してきたんだなぁ~と思わず感激してしまいました%82%AB%82%E1%81%5B

とはいえ、本番までは気を抜かず、さらに良くなるように頑張りましょうね%83t%83@%83C%83g


で、久しぶりにやった曲も何曲かありましたよね。
実はそっちの方が「あれ?こんなはずじゃ・・・」という感じになっちゃったんですねー。

特に「見上げてごらん」と「アイネクライネ」

「見上げてごらん」は1stVn以外のパートがどんどん重たくなってきちゃってるし、
「アイネク」は『刻み隊(2ndVn&Va)』のタイミングがまだ合ってない。

でもまあ個人レッスンでコツは教えたし、今週の練習でばっちり決めて下さいね%83i%83C%83X


という事で、人によっては今週の練習が本番前の最後の練習となります。
気合い入れて頑張りましょう%8A%E6%92%A3%82%E9%82%BC%81B%82%A8%81%5B%82%C1%81B




23:28  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

がんばれプリマ!

みなさんこんばんは。

本番まであと20日を切りましたよー%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8

ここまで来たら言う事は一つ。
「やれるだけの事はやろう」

いろいろな思いがあるとは思いますが、本番は一度きりです。
このたった一度きりの演奏がどんなものになるか、それは本番までの4ヶ月をどう過ごしてきたかにかかっています。

今まで頑張って練習してきた人も、ちょっとサボり気味だった人も、
本番まではありがたいことにまだ数週間あります。
まだがんばれるチャンスが残されているんですよ%82%A6%82%C1
これからでもいい。諦めずに本気でがんばろう


・・・以上、心の叫びでした%82%D8%82%B1

00:33  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

9/5プリマ練習

こんばんは。

本番までいよいよあと1ヶ月となりました。
そろそろ本当にエンジンかけていきましょうねー%8A%E6%92%A3%82%E9%82%BC%81B%82%A8%81%5B%82%C1%81B


前回は本番も近くなってきたということで、4時間みっちり練習しました。
1.フェスティーボ
2.パヴァーヌ
3.エトピリカ
4.カノン
5.アイネク

今回は全部録音しましたので、参加できなかった方は聞いて参考にしてみて下さい。%8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%82R%82R%8A%E78


『フェスティーボ』

単純な曲だけに、聴いてて飽きない演奏ができるといいですね。
・速度の緩急を意識する
・強弱変化を「やってるつもり」ではなくちゃんとやる
%81%AAこの事は以前から言っていると思いますが、より積極的に自発的に行なってみて下さい。
そして、今回私がコンミスとして入りますので、私の音・私の意思を感じ取って下さい。

あとは、
全員が同じテンション・同じ方向を向く事
%81%AAこれ、大事。
一番の聴かせどころで、今は2ndVnがとてもおとなしく聴こえています。
1stVn・Va(今回Vc欠席)は全身を使って思いっきり弾いているのですが、
それをクールに傍観する2nd・・・という感じに聴こえてしまっているのです。
2ndVnだけ別世界にいるんですよね。

ということで、2ndVnさんに必要なのは、怖がらずに全身を使って弾く事。
そして、アクセントもはっきりとつけること。
仲間はずれにならないように、1stVn・Vaのメロディに負けないくらい頑張って弾いて下さい。

動く人が周りにいっぱいいると、体止まって弾いていると逆に目立ちますからね~%82%C9%82%E2%82%E8


『パヴァーヌ』

途中部分変更があります。確認しておいて下さい。
(一部、各パートのトップのみで弾くようにしました)

この曲は1stVn以外のパートの「音の厚さ」が気になります。
人数多いから仕方ない・・・?いや、そんなことはないはずだ!
薄く「さらさら」といきたいので、ppは本当に音を小さくして下さい。
あくまで「かくし味」で。

それと、メロディ以外のパートが、所々「現実的」な音がするんですよねぇ。
これに関しては、またみっちり調整したいと思います。


『エトピリカ』

パヴァーヌ以上に危険になってきましたね。

なにがって?
・1stVnは「音程」と「装飾」
これに関しては、個人練習頑張れ!としか言えないんですけどね・・・。

・2ndVn・Vaはとにかく「合わない」
まず、「テンポが変わらない事」が大事。
冒頭部分で音が伸びていて、そこから「きざみ」に入りますよね?そこでテンポがなぜか遅くなるのです。
そのまま入って下さい。恐いのは分かる。わかるよー。
でも、そこで躊躇されると、1stVnはのっぺりしちゃうのです。
これは次回もたくさん練習したいと思います。

あと、中盤部分。
これも合わない。何度やってもあわない。
でも、何度でもやります!!飽きるまで、暗譜しちゃうまでやります!

合宿でやった練習を家でもいっぱいやって下さい。
いい基礎練にもなるしね♪

とはいえ、1stVnがコケたら意味ないので、とにかく1stVnさん、頼みますよ~!


『カノン』

テンポキープするのって難しいですよねー。
ま、速くならないように頑張りましょう。

それ以上の事は恐ろしくて言えない・・・。


『アイネク』

うーん・・・変化が無く、ずーっとフォルテなもんだから、聴いてて疲れる。

この曲に関しては、弱める所は弱めましょうよ!
そして、音を納めるべき所はちゃんと納めましょう。
そういう所がとっても乱暴だし、ぶっきらぼうな演奏になっちゃってます。

きざみ隊はテンポを意識して、小節の頭を必ず合わせるようにしましょう。
手首と指の使い方をやりましたが、少しは理解できましたか?
肩から動いてしまっているととにかく遅れますし、なんてったって「疲れる」。
実は以外とラクなんですよ。マスターすればね・・・。
関節の動く方向を意識してくださいね。


さあ、次回9/12から「9時スタート」です
あともう少しだから、みんながんばって!!

そして、10/7(水)18:00~追加練習決定しました。
平日ですので人数は少ないかもしれませんが、そんな事は言ってられません!
参加できる方は、是非参加して下さい。


01:12  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.02 (Wed)

合宿

先日の合宿に参加された方はお疲れさまでした%82%C9%82%B1

プリマ初合宿報告です。
場所はM父さんの別宅、別名「プリマヴェーラ荘」にて行なわれました。(いつの間にか名前がついていたのですね%8F%CE

素敵なお家・素敵なロケーション・美味しいご飯に・・・
ということで、いろんな意味でお腹いっぱいの合宿となりました。


【一日目】
夕方に全員集合。まずは腹ごしらえ。
M父さん「特製カレーライス」をいただきました%83L%83%83%83b
美味しいものを食べると、なんでみんなあんなに笑顔になるんでしょうねぇ。
本当においしかったです%82%A4%82%ED%82%9F%81E%81E%81E
ごちそうさまでした!

その間、一部の方はバックミュージック係として生演奏披露。(←ただ単に練習してただけとも言う)
家が素敵だったこともあり、ホントにサロンコンサートのようでした。
生演奏ってステキ%83L%83%89%83L%83%89Y


そして練習。
「危ない曲」だと散々言っている曲を中心に練習。
ということで、合宿ならでは(?)の、ちょっと緊張感の漂うゲームみたいな練習をしながら、特訓してみました。
集中力を養う&楽譜を追う練習としてはいいですよね。
ただ、「どこが来ても弾ける状態」になってないと厳しい練習だったかも・・・。
って、本番1ヶ月前なんですけどね。。。


あとは練習終了後、個別特訓をやり、一日目終了。
深夜までみんなで語り尽くし、就寝。


【二日目】
二日目から参加のメンバーが合流し、まずは課題曲全曲を通してみました。
全曲通しても「意外と短いな・・・」という感覚でした。私は、ですけどね。

あとは特に危ない曲、やっておいた方が良さそうな曲を中心に練習。
二日目は縦のライン・テンポ、そういったものを正確に把握してもらいたい、というのもあり、
私は指揮ではなく、ほとんど演奏の方にまわっての練習になりました。
今まで合わなかった原因やら、合わせ方などが少しでも分かるようになりましたでしょうか?
私やメトロノームが入ると合うんだけど、いなくなるとぐちゃぐちゃになる、ということは・・・

さあみなさん、「メトロノームが嫌い」などと言っている場合ではありませんよ%82%A4%81%5B%82%DE
メトロさんと仲良くなってくださいね!

あれだけ大苦戦していた「パヴァーヌ」ですが、合宿前と比べたらとても良くなったと思います。
揃ってきた事が何よりもうれしい!

どうか、これを維持して下さいね。ここから先が重要なんですから!
また「ふりだしに戻る」なんてことがあったら・・・あーこわい%83p%83%93%83_%8A%BE


その後はみんなでバーベキュー%81%F4
おいしく大量にいただきました%8F%CE


ということで、ざっとこんな2日間でしたが、みなさんいかがでしたか?

合宿でだいぶよくはなってきたけど、正直まだ演奏会が出来るレベルではありません。
ということで、9月から午前中の練習時間を変更し、9時開始にしたいと思います。

とりあえず、今週の練習で合宿の成果をみせてくださいね!
楽しみにしています。



Mさんご夫妻、そしてお車をだしていただいた方々、本当にお世話になりました!
ありがとうございました!


13:56  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
