2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

発表会報告♪

こんにちは。おひさしぶりです。
クリスマス発表会も無事終了し、ほっとしました%83n%81%5B%83g
4名の幹事さん、本当にお疲れさまでした。

いやぁ、毎年パワーアップしていきますね、この発表会も(笑)
最近は特に「宴会芸」化していますが。
でも、それがこの教室の良いところ%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8

来年はどうなることやら。。。


さて、今年のクリスマス発表会は素敵なゲスト「ちびサンタ」の登場で始まりました。
癒しですねぇ。。。かわいくてとろけそうでした%83n%81%5B%83g

そして、今年も課題曲全13曲を演奏したのですが、
皆さん、今年の課題は無事クリアできたでしょうか?
来年の課題も見つかったかな??
毎年弾ける曲が増えてくるとうれしいですよね♪
また来年もいろんな曲に挑戦してくださいねjumee%81%99SaturdayNightFeverR


で、当初おまけ程度だったコーナーが、いつの間にかメインになってしまった、
お楽しみの『アンサンブルコーナー』。
演奏はもちろん、年々衣装も豪華になってきましたねぇ・・・。
コスプレは意外とみんな好きなのね(笑)

今年の出演グループは、なんと11組%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8
出演グループが増えた事もあり、今年は「最優秀グループ賞」を設けてみました。

<最優秀グループ>
「白い巨塔(しろいきょとん?)」 :「アメージング グレイス」 でした。
おめでとうございます%83%89%83C%83%93001%83s%83%93%83N%81@pkk

このチームは、台本を仕込み、衣装もばっちり(本格的すぎて、圧倒されました)、
もちろん演奏も素敵だったということもあり、好評価だったようです!
なにより、凝った台本がステキでしたjumee%81%99faceA152
私は患者さんだったのね・・・。
みんな、仕込みの段階から名女優だわ(笑)

<第2位>
MOKAカフェカルテット :「もろびとこぞりて」「お正月」 でした。

たった1票差!!おしい~!
ここは毎年の大本命チームですね♪
今年はまたさらに衣装がすごかった。ナイスアイデアでした%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B
回数を重ねるごとに上手くなっていく演奏も、また魅力のチームですね♪
来年も期待しています。

<第3位>
「ぱっしょん・おぶ・ばーがんでぃ」 :「宇宙戦艦ヤマト」
「MiMiとMOKA feat.シゲ」:「精霊流し」  でした。

『ぱっしょん・おぶ・ばーがんでぃ』は私+酪農大生による演奏でした。
毎年衣装は拒んでいたのに、ついに衣装を着てしまった・・・。子どもにも「なにやってんの?」とあきれ顔で言われる始末%8A%BE%82%A0%82%B9
でもまあ、みんなで楽しく演奏できたので、良い記念になりました!

『MiMiとMOKA feat.シゲ』
ヴァイオリン(メイン)にギター・コントラバス・歌・小芝居を足した、MOKAカフェ全面バックアップの、
なんとも不思議なグループ。
なぜこの季節に「精霊流し」なのかは置いといて、
Oさんのヴァイオリンはもちろん、歌担当のMさん・Kさんの歌唱力に皆さんびっくりしていましたね。
あと、話によると、小芝居がどうやらかなりウケていたみたいじゃないですか。
(私はその頃ギター演奏に夢中になっていたので、それどころじゃなかった%8A%BE)。
ベースがいてくれて、ほんと助かりました。
来年もやってみる・・・??(笑)


全部のチームを紹介したいけど、長くなるのでここらでやめておきます。
でも、どのグループも本当に素敵でした%89%B9%95%84
来年はもっと時間長く取ろう(笑)



さて、今年も無事に新年を迎えられそうです。
ここまで来れたのも、全て皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

来年も頑張りすぎず、でも力は抜かずに前に進んでいきたいと思います。

どうか来年も宜しくお願いします。


それでは、よいお年をお迎えくださいませ。














15:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

11/7プリマ練習報告

おひさしぶりです。遠方の方々、お待たせしてしまってごめんなさい・・・。

10月の演奏会も終わり、すっかりX'mas発表会モードになっています。
皆さん課題曲もあるし、アンサンブルの方もあるしで大変だと思いますが、
今年一年の弾き納めですので、あまり固くならず、楽しんで演奏してくださいね~!

さて、先日のプリマの練習報告です。

今回はX'mas発表会の課題「カノン」「主よ・・・」に取り組みました。

『カノン』
前回(10/24)の練習の時、私は用があって前半一時間しか参加できなかったのですが、
「カノンが崩壊しました・・・」と報告を受け、また「ふり出しに戻る」という言葉が浮かんでしましいました。
おそるおそる「カノン」を練習してみると、報告を受けた程ではなく、ちょっとホッとしました。

今回は10/10の演奏会に出演してないメンバーも参加してのカノンですので、
人数も多いし、崩壊しやすいかもしれませんが、
目標は「私が1st Vn以外にいても崩壊しない事」ということで、皆さんがんばって下さい。
特に、各パートのトップはホントにがんばれ!!

『主よ』
3/4拍子・9/8拍子の説明・ボウイング決めをやりました。
「カノン」よりは弾きやすい、との声も多く、わりと皆さんこの曲は好きみたいなので、
本番は綺麗に弾けるといいなぁ。

次回はもう少しつっこんだ事をやりますよ。


そして、今回から始まりました「プリマ室内楽講座」
今回の課題曲は、チャイコフスキー:弦楽四重奏曲第一番第2楽章「アンダンテ カンタービレ」
X'mas発表会にて披露したいと思います。

第一回目は・・・
とりあえず、全体を一度通し、流れを知る事から始めてみました。
そして、フレーズについて、冒頭部分だけですがみんなで考えてみました。
フレーズを感じながら弾くと、何も考えないで弾いたときとは全然違う音楽になりますからね。

この室内楽講座では、ただ「最後まで弾けた」で満足しない。
その先の「このメンバーでの音楽を作り、全員で一つの音楽を奏でる」というところまでを作り上げたいと思っていますので、いろいろ意見を出し合いましょうね。

そして、宿題は「フレーズを最後まで考えてくる」です。
もう一人提出されましたよー♪
ということで、メンバーの方はがんばってね★


では、また今週末お会いしましょう!


22:49  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.18 (Sun)

プリマ演奏会を終えて・・・

早いもので、本番が終了して一週間が経ってしまいました。

みなさん練習から開放され、少しは休めましたでしょうか?
私はあれから毎日栄養ドリンク片手にがんばってますよー(笑)

さて・・・皆さん、演奏会本当にお疲れさまでした%82%AB%82%E1%81%5B
そして、聴きに来て下さった方々、本当にありがとうございました。


3年間という時間は、プリマにとって大きな成長の時間となりましたね。
M父さんの「七五三」の話じゃないけど、人間の3歳というと、もう元気よく走り回ってる頃ですもんね。
とはいえ、そんな3年の間に、まさか「アイネクライネ」が弾けるようになるとは思わなかった。
そして、ヴァイオリン以外の楽器がちゃんといる本格的な弦楽合奏団になってるだなんて、設立当時は思いもしなかった。
(※設立当時:ヴァイオリンのみ8名からのスタートでした)

はじめは「せっかくヴァイオリンを弾いているんだから、合奏の面白さも経験してもらいたい」というところからはじまったプリマ。
「合奏ってどうすればいいの?」から、今では当たり前のように「弦楽合奏」をやっているわけですから、
プリマもずいぶんと成長しました。
今後のプリマはどう変化していくのか、今からとっても楽しみです♪

とりあえず・・・無事に終わってよかったぁ~%8B%83%82%AD

この日の為に遠方から駆けつけてくれたKさん・Nさん、本当にありがとう!
今後もプリマ東北支部・道東支部を頼みます%8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%90%AF
そして、定期的に支部長会議に出席して下さい(笑)


それはさておき、今回の演奏についてですが、具体的には直接お話しますが、
過去何回も本番を重ねてきた中で、今回の演奏が一番良い出来でした%8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%82Q%82U%83s%81%5B%83X
初めての人前での演奏の時とは比べ物にならないくらい、皆さん本番に強くなりましたね%8F%CE
本番に慣れてきたせい(?)もあるかもしれませんが、今回はみんなが本番を楽しみながら演奏をしていたように感じました。

意外に多かったのは、「カノンを今回よりももっと上手く弾きたい!」という意見。
いいですね~!この向上心%83i%83C%83X
「もう飽きた」とかではなく、一曲一曲を大事に育てていける合奏団ってステキだと思います。
是非クリスマス発表会でリベンジして下さい!
他の曲も、いつかまた弾く機会ができたら、今回よりもさらに良い演奏が出来るといいですね♪


さあ、次回からはクリスマス発表会に向けて「カノン」リベンジ+「主よ人の望みの喜びよ」の練習が始まります。
そして、ここから4年目プリマの新たな試み。11月から『プリマ室内楽講座』が始まります。
今回は期間の関係で私がメンバーを選出しましたが、一月からは自由参加でいきたいと思います。
なかなかアマチュアの方は室内楽を見てもらう機会はないと思いますので、
是非チャレンジしてくださいねー♪

それでは皆さん、来週24日の練習でお会いしましょう!





00:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

いよいよ本番!

プリマヴェーラ初の演奏会も、いよいよ明後日(日付変わったから明日か・・・)となりました%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B
台風が少々心配ではありましたが、どうやら本番当日は大丈夫そうですね%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
明日遠方から駆けつけてくれるメンバーが、無事札幌入りできる事だけを強く願っております。

ここまでみなさん本当によく頑張ってくれました。
あとは本番残すのみ!
3年間プリマでやってきた事・勉強してきた事を、本番で発揮できるといいですね。
プリマならではの持ち味が、多くの方に伝わるといいな~%81%F4

明日は最後の追い込み練習の人も多いと思います。
皆さん、がんばって下さいね!!%83t%83@%83C%83g

本番後、私はどんな感想を持つのだろう・・・今からとっても楽しみです。

それでは、本番はお客様も巻き込んで、会場にいる人達全員で楽しみましょう%8F%CE%8A%E7

00:17  |  プリマヴェーラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

プリマヴェーラ結成3周年記念演奏会

このブログはほとんど生徒の方向けなんですが、
外部の方も見ていただけているようですので、一応宣伝しちゃいます♪


【プリマヴェーラ結成3周年記念演奏会】

10月10日(土)
13:30開場 14:00開演

会場:アートスペース外輪船
(JR江別駅 徒歩7分)
アートスペース外輪船HP

入場無料


「アンサンブル プリマヴェーラ」結成後初の単独コンサート。
(と言いつつ、プリマヴェーラのおさらい会です)
今までやった曲の中から、「思い出の曲」や「再び挑戦してみたい曲」などを選んでみました。
当日は『プリマらしさ』を皆さんにお届けできたらと思っています。

お時間のある方は、是非お越し下さい%89%B9%95%84


00:00  |  演奏会案内  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
